雑記

稀に更新されます

自堕落な日々の中での思い

 お久しぶり。 ・・・あと一日遅けりゃ、一ヶ月振りになるところだったみたいだね。

 

 不本意ながら、書くまでのことがないんだよね。 特に卒業以降、自堕落極まりないよ、ほんと。

 

 ・・・で、なんでそんな中記事書こうと思ったかって言うとね。

 

 

 昨日、午前1時だったかな。

 

 曾祖母が亡くなったんだって。 糖尿病で入院してるって話は聞いてたから、多分それ。

 

 享年は…93? くらいだったね、確か。

 

 

 

 年に一度も会えていなかったから、曾祖母も含め、母方の親族のことはあまり知らないんだ。

 

 だから、たまに帰っても、何を話すことも特になく。

 

 親類の中では、疎遠な方だったのかな。

 

 

 ちなみに、宇都宮までは行けないから、お葬式には行けないかな。

 

 行ったところで、人間らしく悲しむことは無いだろうけれど。

 

 

 

 それにしても。

 

 人の死って…増してや親族のことなのに。 関わりが薄かったとは言えど。

 

 こんなに実感がないものなんだなぁ。

 

 そういえば、卒業もそうだった。

 

 今まで通り、学校に行けば皆がいる気がしてならない。

 

 会おうと思えばいつでも会えるんじゃないか、って。

 

 ボクの執着心が、強いのかな。

 

 何だかんだ言って、結局誰もが当たり前のように、別れを乗り越えるんだろうか。

 

 

 

 幼稚園を中退(?)した時は、まだ幼かったから。 今では幼馴染の顔も思い出せないし。

 

 近しい人が亡くなったのは、記憶に残る範囲では今回が初めてで。

 

 誰かに別れを告げることって、覚えてる範囲では殆どないかもね。

 

 親しかった友達、小学校入学前の唯一の友達が横浜に越した時も、辛うじて覚えてはいるものの…幼かったんだろうね。 感傷的になったり、特別悲しんだ記憶は無いと思う。

 

 

 飼い猫が死んだり、里親さんが見つかった時は泣いた。 毎日のように遊んでいたからね。

 

 でも、何でだろう。 今では、悲しいとか、寂しいとか。 特に思うことは無いね。

 

 懐かしいとかは思うんだけど。 そもそも、飼い猫との記憶も殆ど残っていないからかな。

 

 

 

 ・・・つくづく、己れが憎たらしいよ。

 

 教科書に書いてあることは、一切の努力も厭わずに憶えられるくせして。 どうして、忘れたくないものばかりぼやけていくのか。

 

 ほぼ確実に将来使わないであろう義務教育の教養を、一生懸命切磋琢磨しながら覚えようとしていた皆を横目に。 ボクは、何をしていたんだか。

 

 …言うまでもないや。

 

 不明瞭な過去に縋って、今を適当に生きて。 15年間積み重ねた無駄は、何に化けるんだろうね。

 

 

 

 まぁ、死にたいとか、思うことはないよ。 何度か書いたかも知れないけれど。

 

 今のところ、死にたい理由なんて無いからね。

 

 

 

 

 

 …逆もまた、然り。

 

 

 

 ところで今、スケッチの絵を描いてるんだ。

 

 グリッド模写は…とりあえずいいかな。 自己採点で満点取るまで続けようと思っていたけれど、これ以上続けるのは無理かも。

 

 それで、とりあえず一枚描いてみようって思って。

 

 あまりにも酷かったら、模写を続けるかもしれないし。

 

 そうじゃなければ、デジタル画を続けるうえでの、ブラシの使い方を勉強しようかな。

 

 とにかく、本当に、描きづらい。

 

 ただでさえマウスで線すら上手く引けないのに、未知の画材で描くようなものだから。 そもそも描けないんだよね。

 

 だから、もう何日か掛かっても、とりあえずこの絵は完成させる。

 

 

 ・・・それにしても滑稽だね。

 

 春休みに入る前は、この一ヶ月で絵を上達させる――なんて宣っていたのにね。 これで初めてだよ、絵を描くのは。

 

 もう、残りは半分。

 

 あと15日?くらいしかないなんて。 笑えてくるよ、本当に。

 

 小説を8月に書き上げるなら、せめて3ヶ月。 その前に小説を読み漁りたいから、さっさと絵を切り上げないといけないのにね。

 

 まぁ、小説だって、無かったことにしたいくらい…所詮、その程度だったけれど。

 

 

 

 ところで、不死身になる方法だとか、その類の思索は未だ続けているよ。

 

 陰謀論者の輩に成り下がるつもりはないけれど、ただ非日常が欲しいんだよね。

 

 …そういえば、一年ほど前だったかな。 環境が変わるのが怖いのに、いつもと違うものに飢えてるみたいに言ったよね。

 

 もしかしたら、ずっと続いてほしい「今」がいつか無くなってしまうのが怖くて、魔法だの超能力だのに縋っているだけなのかも知れないね。

 

 是非に及ばず、今更何も変わり得ないけれど。

 

 

 

 そういえば、こんなボクにも、親友って呼べる人がひとりいるんだ。

 

 独りよがりか否かを訊く勇気はないけれど。

 

 九年来の友達なんだけど、唯一って言っていいくらいに、心を許してる。

 

 ・・・あれ、この話は前もしたかな。 まぁいいや。

 

 その人は、ボクに対して…と言うよりも、きっと誰にも忖度も遠慮もせず接してる。

 

 だから、お世辞は言わないし、人間関係ははっきりしてるし、弱音を吐いたら一切の同情無しに真っ向から叩き直してくれる。

 

 だから、遠慮せずに伝えたいことを伝えられて、あまり気を遣わなくていいから、傍にいてすごく楽だった。

 

 まだ詳しいことは決めていないけれど、その人と一緒にお出かけに行くんだ。 電車に乗って、秋休みに行った時と同じ場所へ。

 

 それから、カラオケにも行けるみたい。 音痴だけど、やっぱり楽しみ。

 

 電車はとても空いているだろうから、二人で他愛の無いお話をするんだ。

 

 ―――そうしたら、その人は市内の高校へ行く。

 

 忙しくなるから、こっちには滅多に来れないらしい。

 

 …どちらにせよ、疎遠にはなるんだろうね。

 

 

 

 てことで、書くことなくなったからここらで終わるね。

 

 記事のタイトルは付けるに及ばないから、AIに付けてもらおうかな。 当然、ボクの意思には微塵もかすっていないけれど。

 

 中身のない長文をわざわざ最後まで読んでくれてありがとう。 その時間をもっと有意義なことに充てる事を勧めるよ。 それじゃ。