雑記

稀に更新されます

グリッド模写 1_29

 先週の反省を踏まえ、今週はできれば毎日模写したいなと思ってるジェイドだよ。

 

 今日もグリッド模写をしたから、一応載せようかな。

 

 今日の題材はこれ。

 

 

 メロンパンだね。 パンの中では比較的描きやすいかなって思って選んだ。

 

 ・・・まぁ、普通に一時間半かかったんだけれどね。

 

 で、描いたのがこれ。

 

 

 

 

 ・・・こうしてみると、少し縦長になってる気もするね。

 

 えーと、とりあえず感想。

 

 さくらんぼより全然描くの大変だった。 裏を返せば、描き甲斐があった。

 

 結構細かいところまで描き込めたと思うよ。

 

 あと、一応グリッド模写に一段落ついてから色塗りをしようと思ってたんだけれど、せっかくだから少しだけ影付けた。

 

 

 

 てことで、自己採点。

 

  • 緻密さ
  • 写実性

 

 の二つだね。 つけるなら…

 

 緻密さ:8/10

 写実性:7/10

 計:15/20

 

 ってとこかな。 前回よりは良くなってると思うよ。

 

 欠点を挙げるなら、シワとかほぼ感覚で描いたから若干写実性=正確性に欠けることとか、バランスがやっぱり少しおかしいところとかかな。

 

 まぁその辺は、次改善されればいいでしょう。

 

 ちなみに昨日スケッチブック買ってきたんだ。 ただの紙じゃ味気ないからね。

 

 

 

 てことで、やっぱりグリッド模写はしばらく続けるつもり。

 

 今後の大まかな予定としては、

 

  1. 自己採点20点近く取れる(納得がいくくらいの写実性で模写をする技術を身に付ける)まで、グリッド模写をする
  2. 色塗り、陰影のつけ方なども学び、写真のような絵が描けるようになる
  3. 写真などを見ずに、自分の想像の域で絵を創作できるようになる
  4. 写真よりも美しい絵を描く

 

 って感じかな。 その後は小説を書くつもりなんだけれど、できれば今年の8月中旬に公開したいから、早めに切り上げるかも。

 

 どっちみち、ぼちぼち頑張る。

 

 それじゃ、この辺で。