雑記

稀に更新されます

グリッド模写 1_25

 あれから少し経って、やっと描き終えたジェイドだよ。

 

 …と言っても、モチベの管理云々で手が付けられなかっただけではあるけれど。

 

 とりあえず、線画だけはできた。

 

 

 O-DANって商用利用可のフリ画サイトから引っ張ってきた、さくらんぼ。

 

 最初から複雑なのだと続かないのと、やっぱり模写したものは見てもらった方が嬉しいからね。

 

 好きな絵師さんの模写は投稿とか絶対NGだから、載せる分は全部この系統になるかな。

 

 で、描いたのがこれ。

 

 

 描いてみた感想としては、普通の模写より描きやすかった。

 

 グリッドがある分バランス保ちやすいし、それで時短にもなったかな。

 

 

 

 ・・・まぁ、こうして並べてみれば、まだまだだなぁとは思うけれど。

 

 とりあえず、模写が人並みにできるようになるまでは、いろいろ描くよ。

 

 

 

 …そういえば、今までいくつか絵を描いていた割に、一切してなかったこと。

 

 題とサインだね。

 

 これからは、ちゃんと一枚一枚に名前を付けてあげることにするよ。

 

 とは言え、次に自分の絵を描くのはきっと数週間後だけれど。

 

 それから、サイン。

 

 さすがに無断転載はされないだろうし、されても訴訟するほど暇じゃないし。 でも、折角なら描きたいよね。

 

 いつか有名になるかもしれないし()

 

 まぁ、先述した通りしばらくは描かないから、誰かアイデアあったら気軽に教えてね。

 

 

 

 でもって、もいっこ。

 

 自分の絵を客観的に、そして的確に俯瞰するために、数字で評価しようと思う。

 

 基準は10個、それぞれ10点ずつ。 わかりやすくね。

 

  • 構図
  • 色彩
  • 写実性
  • 緻密さ
  • メッセージ性
  • 物語性
  • 非現実さ
  • 印象の鮮烈さ
  • 共感性
  • 躍動感

 

 こんな感じかな。 ・・・でも、ちょっとごちゃついてるから、並べ替えるね。

 

  • 構図
  • 緻密さ
  • 写実性
  • 躍動感
  • 色彩
  • 印象の鮮烈さ
  • 物語性
  • 非現実さ
  • メッセージ性
  • 共感性

 

 これらの観点で、今度から自己採点しようと思う。

 

 ちなみに線画のスケッチは…

 

  • 緻密さ
  • 写実性

 

 この二つかな。 えーと…

 

 

 緻密さ:6/10

 写実性:4/10

 計:10/20

 

 かな。 全然だめだね。

 

 さくらんぼの形もバランスもおかしいし、茎の太さも雑。 あと上のとこ端折りすぎ。

 

 ・・・まぁ、最初はこんなもんよね。

 

 当分はこんなのばっかりすると思う。 模写ができるようになったら、描いたやつにデジタルで色を塗っていこうかな。

 

 

 そういえば、画材はデジタルで行こうと思ってる。

 

 理由はいくつかあるけれど、まず画材がないんだよね。

 

 クレヨンも色鉛筆も水彩も安いやつしかないから、使い勝手が、ね。

 

 パステルはあるけれど、ほぼ使ったことないし、そもそも雰囲気が違う。

 

 …半分消去法みたいだけれど、デジタルがいい理由もあるよ。

 

 まず、消しゴムで消せること。 これ本当大事。

 

 次に、色作りやすいし、ブラシの種類も豊富なこと。 技術が足りないうちは、その辺で誤魔化すしかないって思ってる。

 

 あとはね、楽。 片付けとかいらないし、データにするのも簡単だから。

 

 ・・・まぁ、液タブ買うまでは線画は当分鉛筆だと思うし、アナログでもたまに描くけれど。

 

 

 

 と、いうわけで。 こんな感じにしばらくは技術向上に勤しむよ。

 

 それじゃ、今日はここらで。 ばーい