雑記

稀に更新されます

折り紙を三等分

 やっほ~。 ブログ書こう書こう思って、でもなんだかんだ時間取れなくて、二週間も経ってたね。 …あ、ジェイドだよ。

 

 ほんとに、投稿頻度問題は深刻だね。 特にサブのブログ・・・やっぱなんでもない()

 

 

 ところで、今日は折り紙についての記事だよ~。

 

 一時期四コマ漫画書いて、文字通り三日坊主で終わったことはまぁ触れないでおくとして、何年も前からずっと折り紙の三等分が出来なかったんだよね。

 

 だってさ、三等分だよ? 特にユニット折り紙とか、1ミリのずれも致命的なんだよ?

 

 だから、「三等分に折ります」って言われた瞬間、うわぁまたか…って思いつつ何十秒も掛けて折ってたんだけどさ。

 

 ついに決着をつける時が来たようだね(?)

 

 

 じゃ~ん! 定規もグーグルも使わず、折り目だけで三分の一を作った!

 

 既に誰が見つけたか知らないけど、少なくとも全部自力で発見したよ。

 

 折り方は…まぁ、折り目見てもらった方が早いと思う。 需要あればちゃんと解説するけど。

 

 ちなみに、ついでで他のも折ってみた。

 

 

 左から、五分の一,六分の一,七分の一だね。

 

 理論上は、2と3と5と7の倍数等分できるよ。 する人いないと思うけど。

 

 で、これがちゃんと正確に等分できてるかってのも一応数学的に証明したけど。 どうせ書いても誰も見ないでしょw

 

 …という端折る言い訳はさておき。

 

 ほんとは何かしらのやりかたとかあるんだろうけど・・・

 

 

 それを探すのが面倒だったから、普通にゴリ押した()

 

 そういえば数検とかもゴリ押しまくってる。 …脳筋かな(?)

 

 

 

 まぁ、ということで。

 

 ・・・あ゛

 

 結局PV完成したことも短編書いたことも言ってなかったよね。

 

 実はとっくに。

 

 

 

 

 見てくれたら嬉しいなぁ。

 

 それじゃ、おやすみ。 できるだけ頻度上げられるように頑張る。

 

 

 

 

 

 ・・・あといいかげんSOSのTlanslated Songs書かないとw

 

 それじゃ。