雑記

稀に更新されます

他人の所為

 ふと思ったんだけど。

 

 「人のせいにするな」って、先に言ったもん勝ちだよね。

 

 だって、的確な根拠として相手のせいだって言っても、相手が人のせいにするなって言ったら、それが人にすり替わって。

 

 人のせいじゃないっていう否定は、事実でも言い訳になるんでしょ?

 

 ほんと、便利な言葉だねぇ。

 

 まぁ、子供のボクが使っても意味は成さないけどね。

 

 

 

 

 

 理不尽な大人だけには、なりたくないね。 自分より弱い立場の人に対して偉そうに振る舞うのは、人としてどうかと思うから。

 

 

 

 あと、人の努力や想いを無下にする大人にもなりたくないね。

 

 例えば、自分の生活習慣を反省して自分自身を変えようと固く決意して有言実行し始めた翌日に、そんなことも知らずに説教して、都合悪くなったらすぐ話を勝手に終わらせるような大人とか()

 

 おかげでそっから決心ブレて、元の自堕落生活に戻ってるよ。 せっかく変える気があって、実際変わってたのにね。

 

 あとは、今日ツイッター(俗に謂うX)で見かけたんだけど。

 

 バトロワしてる小学生の子供のゲームの通信を、ビクロイ(優勝とかクリアみたいなやつ)する直前で切断して、嘲笑ってる親の動画。

 

 普通にどうかしてると思った。

 

 集中して本を読んでる子供の本を、読み終わる直前で破り捨てるようなもんだよ、あれは。 そんなの分からないからしてるんだろうけど。

 

 自分の趣味に熱中していても、ゲームだってだけでゲーム障害だの中毒だの。

 

 それを面白半分でできる気持ちなんて、到底理解できなかったね。

 

 そんなにゲームは悪いものかな。

 

 価値観というより、事実として。

 

 ゲームから学べることだって、いくらでもあるんだし。

 

 媒体が違うだけで、他の趣味と同類だと思うけど。

 

 

 本当に、知らない人間からの偏見ほど怖いものはないなって思うよ。

 

 いじめだってそうだよ。 人権作文を読み漁るたびに思う。

 

 絶対知らないで言ってるだろ、って。

 

 「傍観者は暴観者だ」なんて言ってるのがあったんだけど。

 

 傍観者の気持ち知ってたら、絶対そんなこと言わんよ。

 

 「見ているだけの傍観者」

 

 誰がそう決めた? 傍観者に聞きでもしたのかね。

 

 「傍観者が被害者の心を抉る」

 

 んなこた分かってるよ。 だからこそ、なおさらどうにかしたくて立ち往生してるんだよ。

 

 じゃなきゃ見て見ぬふりでもして、さっさとそこから離れるでしょうよ。

 

 分かってもいないのに、それっぽいことを言って。 そんなことをさせるふざけた人権教育が、いじめを無くせるわけないでしょ。

 

 まぁ、言うてボクも、観衆や加害者の気持ちは微塵も分からないよ。

 

 だから、一切主観で言及したり、批判したりしてないでしょ。

 

 全然分かってもないのに、それらしいことを言って分かった気になって、あたかもそれが事実かのように、人を傷つける武器にしてさ。

 

 ・・・少しくらい、おかしいって思わないのかな。

 

 そういえば、前も書いたかな。

 

 ボクの学校の人権集会をまともな内容にさせるために作ってもらった委員会的な組織はね。

 

 管轄がボク以外になったところまでは良かったんだけど。

 

 月一で一日(30分くらい)だけしか話し合う時間が取れない。

 

 なんなら人権集会について話したの一回だけだよw?

 

 それに、発言してたのボク含め2,3人くらい。10人はその場にいたはずなんだけどなぁ。

 

 こんなのに任せても、何も変わらないなって見切りをつけて。 …発案者がするのもどうかとは思うけど。

 

 個人的に校長先生に請願書的なの出そうと思ってさ。

 

 自分一人の考えで物事を進めるのは嫌いな性格だから、他の人の意見も聞こうと思って。

 

 同級生10人近く集めてさ、ネット上のメッセージアプリ的なやつ(つまりDM)でいろいろ質問に答えてもらって意識調査してもらってるんだけど。

 

 よほど忙しいんだろうね。 一切発言しない人もいるし、二つ目の質問してから「わかった!」で止まってるんだよね。

 

 数週間経っても、誰も何も言わない。 ボクも忘れそうになってるくらいだよ。

 

 そういえば、ボクはあまり関わってないけど、校則見直しの多数決アンケート、反対が過半数だって。

 

 ブラックとまではいかないけど、そこそこ理不尽なのがごろごろ転がってるのにね。

 

 そんなに、何かを変えるってことが面倒なのかな。

 

 まぁそうでもなきゃ、常識が時代に追いつけないなんてことは起きないんだろうけど。

 

 みんながよりよい生活を送るための話し合いでも全然発言しないで、自分の考えも持たず同調ばかりする人って、どんな気持ちなんだろう。

 

 別に発言強要したいわけじゃないけどさ。

 

 

 それか、ボクが間違ってるのかな。

 

 主観よりも事実と常識で物事を判断して。

 

 自分らしさより善者らしい行動をとって。

 

 人から嫌われないように、冗談でも毒は吐かないし。

 

 正しい人間であろうとして間違った人間になってるとしたら、これほど皮肉なことはないね。

 

 正しいことが正しいんだと思ってたけど、どうやら違うみたいだね。

 

 事実より正しいものがあるらしい。

 

 それが何なのかは、到底理解に及ばないけど。

 

 

 それか、人に頼るのをやめようかな。

 

 …というか、人に期待するのを。

 

 周りがどう思ってるかは知らないけど。 別にボクは、群れなくたって自分の意見があるからね。

 

 そこまでみんなが興味関心を持たないなら、無理に意見が欲しいとは言わないよ。

 

 その代わり、残念ながら、ボクはみんなの意見を反映させられないけどね。