雑記

稀に更新されます

面積が5の正方形!

 やっほ~、ジェイドだよ~。 今日は、久しぶりにまともな記事を…なんて自分で言っちゃダメかω

 

 今日はね、久々に数学ネタの記事ね。 確か前にも出したことあった気がするけど、忘れた☆

 

 んじゃ、早速。

 

 

 

 今日ね、色々あって面積5の正方形できたから、それをちょっと載せたいなって思ったんだけど。

 

 その前にまずは経緯話させて~。

 

 

 トリガーは、黄金比で遊んでた時。

 

 その黄金比が 1:(1+√5)/2 なんだけどさ。

 

 

 マウス絵クオリティ&雑図はさておき、こんな風に作図できて。

 

 すると、下の辺の左半分は 0.5 になるわけで。

 

 てことは、残り=点線部分が √5/2 になるんじゃ? って思ってさ。

 

 ここ2倍して正方形作ってみたわけ。

 

 それが、これ。

 

 

 3²=9の正方形ー2×1×1/2×4=5 で、一応成り立ってて。

 

 そんで、三平方の定理で、1²+2²=(√5)² 1+4=5 にもなるから。

 

 多分合ってるのかなぁって感じ。

 

 

 以上。

 

 どうしても面積ちょうど5㎡の花壇作りたいときにでも使って()

 

 そんじゃ、ばいばーい(^^)/~~~