雑記

稀に更新されます

考え事の、おすそわけ 3/15(自分が自分である証拠)

 やっほ~。 昨日から、イカリング…じゃない。 なんちゃらリング?試してる、ジェイドだよ~。

 

 簡単に言うと、「ゾーンに入るやつ」だね。

 

 ようつべで見て、便利そうだな~って思ってやってみて、効果はあるけどそれのお陰かどうかは正直わからないねω

 

 

 さて、今日は、自分が自分である証拠について書くよ。

 

 …なんとなく、これ以前書いた気がするけど、まいっか。

 

 

 突然だけど、みんなはさ。 自分は自分でしょ?

 

 仮に○○としたら、「自分は○○である」。 合ってるでしょ?

 

 じゃあ、キミは本当に「○○」なの?

 

 と、言われないだろうけど、言われたら、どう証明する?

 

 

 顔が○○の写真と一致するから? じゃあ、整形したらキミは別の人間?

 

 国籍かなんかに載ってるから? じゃ、それ抹消されたらキミはだれ?

 

 本人しか知らないことを知ってるから? 本人から教えてもらったかもしれないし、そもそも記憶喪失になったりしたらどうするのさ。

 

 

 ほら、意外にないでしょ?

 

 あと、魂がなんだって話になるかもだけどさ。

 

 魂、見えないよね。

 

 見えなきゃ、いくら説得力があっても、完全に事実とは言い切れないよね。

 

 つまり、何が言いたいかってのはね。

 

 何を根拠として、ボクらはみんな違うんだろうねって話。

 

 容姿じゃなくて。

 

 持っている情報でもなくて。

 

 そして、裏を返せば。

 

 容姿が違くたって。

 

 知っていることが違くたって。

 

 考え方が違くたって。

 

 別に、大差ないんだよね。

 

 ジェンダーが何とか、肌色が何とか。

 

 そんなん言ってる時点で、平等になんてなりやしないね。

 

 …なんかずれたけど、容姿が変わったりしても決して変わらないもの、ずっと残り続ける「自分が自分である証拠」。

 

 何なんだろうね。

 

 そんじゃ、おやすみ~。

 

 ばいばーい(^^)/~~~