雑記

稀に更新されます

一方通行なこと

 やっほ~。 今…というかここ数日、謎に右手が筋肉痛なジェイドだよ~。

 

 特に何もしてないのに、手首曲げると筋が痛いんだよね。

 

 ま、そんなことはさておき。 今日は、特に書くこともないから、一方通行なことでもまとめてみよっかな。

 

 一方通行なこと。

 

 …もちろん、文字通りではあるけど、さすがに道のことじゃないよω

 

 たとえば、知らないことを知るのは簡単だけど、忘れたことを思い出すのは難しい、みたいな。

 

 そんなことを、適当に書くっていう謎記事です、はい。

 

 

 たとえば、予定。

 

 時間をつぶすのは簡単だけど、作るのは難しいよね。

 

 やりたいことは増やせても、やらなきゃいけないことは減らせない。

 

 毎日が暇だったあの頃が嘘みたい。

 

 

 たとえば、火。

 

 火を消すのなんて簡単だけど、付けるのはそう簡単じゃない。

 

 けれど、大きな火はなかなか消せないし、道具を使えば簡単に付けることも出来る。

 

 これはきっと、情熱=やる気も同じ。

 

 無気力になるのなんて、とっても簡単。 何もしないだけでいいんだから。

 

 だけど、やる気を出すのは、とっても難しい。 環境が湿ってるときは、尚更。

 

 でも、なにか一つでも、きっかけがあれば。 目標が、支えてくれる存在があれば、火を付ける手助けをしてくれる。

 

 そうして付いた大きな火は、ちょっとやそっとの誘惑や挫折じゃ消えない。

 

 そんな原動力があれば、ボクもきっと何か大きなことを成し遂げられるのかな。

 

 

 たとえば、努力。

 

 サボるのは簡単。 なのに、努力するのはどうしても難しい。

 

 どれだけ好きなことだって、どれだけ強制されたって、24ある時間のうち10を使えたとしても、それを全部注ぎ込むことはできない。

 

 誰に褒められることもなく、すぐに目に見える訳でもないのなら、尚のこと。

 

 だから、『才能』っていうのはきっと、今どれだけの知識、力が身についているかじゃなくて、今から、どれだけ努力することができるか。

 

 つまり、ボクには才能なんて微塵もないってことだね。

 

 

 たとえば、好き嫌い。

 

 好きな食べ物は和食でも中華でもイタリアンでも大抵美味しい。

 

 でも、嫌いな食べ物は、わりとどんな料理でも克服できないもの。

 

 きっと、人間関係だってそう。

 

 とっても素敵な人は、短所は見当たらないし、ちょっと意地悪されたって、なかなか憎めないもの。

 

 けど、とっても嫌な人は、どうしても悪い面しか見れないし、何をするにもどうしても避けちゃう。

 

 どこかに、どんなものでも好きになれる魔法のスパイスでも売ってないかなぁ。

 

 

 それから、時間の流れ。

 

 時間は何もしなくても勝手に流れていく。 そして、止めることはおろか、わずかに遅らせることも決してできない。

 

 そして、与えられる時間の長さは不平等なのに、1秒の長さはきっぱり平等。

 

 たとえどれだけ使命があっても、1秒でさえも伸ばすことは叶わない。

 

 でも、伸ばすことは不可能なのに、縮めることはいとも簡単。

 

 たとえそれが自分の時間であっても、他人の時間であっても。 今すぐに終わらせることだってできる。

 

 どれだけ不幸が続いても、飛び降りるだけで、解放される。

 

 

 …でも、ボクは、何があっても、そんなことはしたくないなぁ。

 

どんなに堕ちたって、時間を与えられた以上、全うする義務がある。 そんな風に、思える人でいたい。

 

 映画だって、丸々2時間くらいとって、ハッピーエンドで終わる方がいいじゃん。

 

 途中で主人公死んじゃって終わり。なんて、あまりにつまらないでしょ。

 

 だからまぁ、少なくともあと20年くらいは生きたいね。

 

 …何の話なんだか。

 

 

 とりあえず、世の中には一方通行なことがきっとたくさんあるんだよね。

 

 でも、そこに引っかかってちゃ、前には進めない。

 

 前に進むためには、前を見ないとね。

 

 それじゃ、前に進むために、休養(=睡眠)をとるから、この辺で。

 

 …あっ、そういえば、最近フィーリングカラーやってないω

 

 



 ほい。 こんなもんかなぁ。

 

 ちなみに、一応。

 

 青は、そんな暗い感情じゃないよ~。

 

 少なくとも悲嘆とかじゃないからね。

 

 そんじゃ。 ばいばーい(^^)/~~~