雑記

稀に更新されます

パソコン&手描きチャレンジ

 やっほ~。 気づいたらもう11時半で、テンションも語彙力も狂ってる、ジェイドだよ~。

 

 もし文章がハッピーセットでも、無視しといてね~。

 

 それじゃ、早速本題。

 

 今日はね、手描きベースでパソコンの絵を描いてみたんだ~。

 

 …まぁ、色々ミスって、ほぼパソコンだけどさ。

 

 一応チャレンジはしてみたんだよね。

 

 とりあえず、手描きのベース。

 

 

 えっと…これは、十割お題が悪かったねω

 

 そりゃこんな構図で完結するわけだ。

 

 ちなみに、今日描いたのは、水溜まりだよ~。

 

 

 そんで、次に、これをカメラで撮影して、ペイント3Dに取り込んだのがこれ。

 

 

 やったこととしては、線をなぞって、背景を白で塗りつぶしただけだね。

 

 

 まぁ、だいたいでいいのさ、だいたいで。

 

 

 んで、それに色を塗ったりしたのがこれ。

 

 

 いやぁ…一気にすっ飛ばしたねω

 

 まぁでも、一応手描きの線を使ってパソコンの絵を描くことはできたみたいだよ。

 

 

 ほらほら。 わりと…ね?

 

 そんじゃ、まずいいところふたつだね。

 

 

 1:太陽リアル。

 

 これはね、うん。 多分わりかし上手い。

 

 …いや、そうでもないのかな?

 

 なんなら、電線の方がリアルだったりしてω

 

 

 2:質感が自然。

 

 水溜まりとアスファルトの間とか、いい感じでしょ。

 

 まぁ、そのせいで、水溜まりのふちのあたり、映ってるものが切れてるけどねω

 

 今度から意識したいね。

 

 んで、悪いとこ。 みっつかよっつ書きたいとこだけど、まぁ、ひとつだけね。

 

 

 一言で言うとね、構図が曖昧過ぎる。

 

 多分、この前のブランコの絵みたいに、パッと見では何の絵か分からないと思う。

 

 そして、映ってるものの角度とか、視点とか…色々ね、なんかね、めちゃくちゃω

 

 さすがにちょっと背伸びしすぎたね。

 

 いい経験にはなったけどもさ。

 

 やっぱ、光って難しいね。

 

 どこから射していて、どこに向かってどこで反射して、どのくらい影が付いて…。

 

 

 そういえば、曖昧と言えば。

 

 ボクね、よく考え事するんだけどさ。

 

 たまに、妄想(?)みたいのもするんだけど。

 

 大抵のことは、寝てる間見る夢と同等か、それ以上に想像できるんだけどさ。

 

 細かいところ。 例えば、服装とか、背景とか。 その辺が、めっちゃ曖昧でさ。

 

 その代償に、さっきみたいに、夢と同じくらいおおまかには鮮明にはなるんだけどさ。

 

 だから、絵を描くときとかもね。

 

 描きたい景色があったとして、だいたい想像できるんだけどさ。

 

 いざそれを形にしようとすると…なんか、さ。 全然上手くいかないというか。

 

 ざっくりしすぎて、描きながら考えてる感じ?

 

 計画とか、完成図とかがないような感じで。

 

 …ボクの生活そのものじゃんかω

 

 

 まぁ、とにかくね。

 

 たぶん、手描きとパソコンは融合できるッ!

 

 てことで、ばいばーい(^^)/~~~