雑記

稀に更新されます

シングルバトル構成 ライチュウ(アローラの姿) ~~

 こんにちは、ジェイドです。今日*1は、さっき頂いたネタ提供リクエストにお応えして、構成を考えます!

 

 今回はアローラライチュウか…確か、『すばやさ』と『とっこう』が高いポケモンだっけ?まぁ、いいや。どうせ今からポケモン徹底攻略見るんだからw

 

 

 

構成

ポケモン

 ライチュウ(アローラの姿)|でんきエスパー

 

特性

 サーフテール|『エレキフィールド』時に、『すばやさ』が2倍になる

 

性格

 ひかえめ|

 

持ち物

 エレキシード|持たせると『エレキフィールド』時に消費して、『ぼうぎょ』が1段階上がる

 

  • エレキボール|相手より『すばやさ』が高いほど技の威力が上がる|でんき とくしゅ ≀ 威力:40~150 ≀ 命中:100 ≀ PP:10 ≀ 相手単体

 

  • フェイント|優先度ノーマル ≀ ぶつり ≀ 威力:30 ≀ 命中:100 ≀ PP:10 ≀ 相手単体

 

  • わるだくみ|自分の『とっこう』を2段階上げる|あく ≀ へんか ≀ PP:20 ≀ 自分

 

  • サイコショック|自分の『とっこう』と相手の『ぼうぎょ』でダメージを計算する|エスパー ≀ とくしゅ ≀ 威力:80 ≀ 命中:100 ≀ PP:10 ≀ 相手単体

 

努力値

 CS:252 ≀ B:6

 

 

立ち回り

 まず、エレキフィールド貼った後に交代して、わるだくみします。で、エレキボールします。以上。

 

 体力がちょっとだけ残ったら、フェイントで何とかなります。

 

 じめんタイプとか、HD特化のポケモンとかには、サイコショックをします。

 

 多分、これだけで勝てます。

 

 あとは、持ち物をスカーフか眼鏡にしても強いと思いますし、努力値を細かく振ってもいいと思います!

 

 

 …以上‼リクエスト、ありがとうございました!

 

jadeseele.hatenablog.com

*1:記事2個目