雑記

稀に更新されます

落とし穴…?

 こんにちは、ジェイドです。今日は、ポケモンのランクマ(対戦)やってて思ったことを記事にします。

 

 …といっても、多分この落とし穴(?)に引っかかってるのは自分だけだと思いますがw

 

 で、本題に入る前に、皆さんはザシアン使いますか?自分は最近の環境ではニャオニクス・こくばじょうバドレックスorハクリュー・ザシアンの選出で落ち着いてますが、やっぱりザシアンは強い!最強‼

 

 でも、そのザシアンは、実は大きなわなを仕掛けてたんです! 多分引っかかってるの自分だけw

 

 それは何かって?その前にまず、技の構成を載せます。

 

  1. きょじゅうざん
  2. じゃれつく
  3. インファイト
  4. でんこうせっか

 俗に言う「小学生型構築」的なものでしょうか。でも、これが一番強いと思ってます。

 

 まず、タイプ一致の技はあった方がいいです。威力が1.5倍になるので。

 

 ワイルドボルトとかが弱いわけじゃないですが、タイプ相性無視できるくらいの火力の方が強いのでw

 

 つるぎのまいは、一時期でんこうせっか枠に採用していましたが、先制技・かくとう技は必須という事、積んでる余裕なんてめったにないという事、そもそも、積まなくても火力足りる事を理由に、使ってません。

 

 その他特殊な型も数多とありますが、結局のところこれが一番凡庸性があり強いという結論に至りました。

 

 それでは、やっと本題。まず、シチュエーションを提示しておきます。

 

 こちら側:ザシアン(さっきの構成)

 

 あちら側:サンダー(いのちのたま、ボルトチェンジ・ぼうふう・?・?{多分ねっぷうとはねやすめ}) 手持ち一匹 ダイマックス未使用

 

 この場合、でんこうせっかは論外。インファイトもタイプ不一致・タイプ相性で1/2なので却下。となると、選択肢は2つですが…

 

 きょじゅうざんの威力

 

 100×1.5(タイプ一致)×1.5(特性)×0.5(タイプ相性)=112.5 ポケモンのダメージ計算は確か切り上げだったので、113くらいになります。

 

 じゃれつくの威力

 

 90×1.5(〃)×1.5(〃)=202.5 切り上げで203くらい。

 

 つまり、じゃれつくの方が90も高火力になります。なので、じゃれつくを使います。

 

 …が!相手がダイマしてしまいました!そうなると、きょじゅうざんのダメージ計算式に×2(技の効果)が追加され、226に‼

 

 そもそも、よく考えてみれば、相手の手持ち1匹で、ダイマ使ってなくて、いかにもダイマしそうなポケモン(サンダー)で、持ち物がスカーフでもめがねでもなくいのちのたまで、逆にダイマしない方がおかしいですねw

 

 そんな当たり前のことに、相手のサンダーがおっきくなってるのを眺めながら気付いて、「しまった!」って思ってる頃にはじゃれつくをギリ耐えられて、凡ミスで敗北っていう流れを既に4回はしてます。

 

 これが、ザシアンの落とし穴(?)です!…よね?

 

 因みにこの記事、8月8日の夜10時に書いて、投稿日時を指定してギリギリ次の日に投稿しているだけなので、睡眠時間は大丈夫です!