雑記

稀に更新されます

シングルバトル構成 ジバコイル ~物理受けなのに特殊にも対応できる鈍足高火力アタッカー~

 こんにちは、ジェイドです。今日も、シングルバトルの構成を考えました。

 

 構成のタイトルに関しては、いつもの如く、自分でも何言ってるか分かりません。でも、多分ちゃんと強いです!

 

 

構成

 ポケモンジバコイルでんきはがね

 

   特性:アナライズ(相手より後に攻撃すると、技の威力が1.3倍になる)

 

   性格:ひかえめ(CA-)

 

  持ち物:こうこうのしっぽ

 

    技:きんぞくおん(相手の『とっこう』を2段階下げる)

      はがね、へんか、命中:85、PP:40、通常

 

      10まんボルト(10%の確率で、相手を麻痺させる)

      でんき、とくしゅ、威力:90、命中:100、PP:15、通常

 

      ラスターカノン(10%の確率で相手の『とくぼう』を1段階下げる)

      はがね、とくしゅ、威力:80、命中:100、PP:10、通常

 

      ミラーコート(相手から受けた特殊技の2倍のダメージを、相手に与え

             る。必ず後攻になる)

      エスパー、とくしゅ、PP:20

 

  努力値C252、B252、H6

 

 

立ち回り

 この構成の立ち回りですが、特殊型に対してはミラーコート連打でも何とかなるので、説明を省きます。

 

 問題の物理型に対してですが、きんぞくおんを使ってから技を使うだけです。使うのは、1回でいいと思います。何故なら...

 

 今、ダメージ計算をしたところ、きんぞくおん1回でも、10まんボルトラスターカノン共に、無振りザシアンを確定1発です。

 

 逆に、技を受けた場合は、A特化ザシアンのじゃれつくが確定3発、きょじゅうざんなんか確定5発までダメージを抑えることが出来ます!(タイプ相性のおかげで)

 

 まあ、弱点の技になると、せいなるつるぎの時点でギリ確定1発で、ほのおのキバが確定、かみくだくが乱数2発と、少し厳しくなってきます。

 

 とはいっても、こればザシアンだから厳しいだけで、種族値がまともなポケモンの技ならもっと耐えられると思います!

 

 

終わりに

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました!久々に考えた構成、どうでしたか?

 

 普段は、ベーシックなポケモンのマイナーな特性や技を探して、そこから構成を考えていますが、このブログを読んで頂いている方からのリクエストがあれば、張り切って考えますので、もしリクエストがあれば、是非教えて下さい!

 

jadeseele.hatenablog.com

 

 最後に、こんな構成、思い付かなかった!という方はスターを、もっと、面白い構成見たい!という方は読者登録を、是非お願いします!!