雑記

稀に更新されます

 賀正新年。 そして早々に震災。

 

 とりあえずこれだけ言わせて。

 

 きっと被災地の人たちにとって、励ましのリプより知り合いとの連絡手段だと思うから。 SNSはできるだけ控えた方がいいはず。

 

 

 

 さて。

 

 もう、起きてしまったものはどうしようもない。

 

 地震は起きた。 津波が来た。 それだけは変わらない。

 

 そんな中で、ボクには何ができるのか。

 

 考えてみた。

 

 

 

 今から被災地に行ってボランティアをするのは、現実問題として不可能。

 

 応援だって、エゴに過ぎないかもしれないし、むしろ邪魔だと思う。

 

 生命線は連絡手段。 それを混雑させるなんて、少なからず現状が悪化するはず。

 

 それで思ったんだよね。

 

 このまま他人事として流して無関心でいるのは、果たして正義なのか。

 

 ・・・正義って言葉は好きではないけれど。

 

 ここで、ある人から教えてもらった二つの言葉を出そうか。

 

 「作為義務」と「無作為義務」

 

 説明は割愛。

 

 ここでの作為義務は、ボランティアや物資援助など。

 

 無作為義務は、回線妨害をしないことなど。

 

 そして大概、後者が優先される。

 

 つまり、それを基に考えると、ある意味無関心でいることは賢明だって言えるのかも。

 

 

 

 

 

   ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 は?

 

 何だそれ。 まるで正論振った言い逃れじゃんけ。

 

 筋は通ってるような気もするけれど、一切納得いかん。

 

 なんでかな。

 

 

 

 理屈を取るか、人情を取るか?

 

 でも、どちらにせよ気持ちは変わらない。 何かしたい。 できることなんでも。

 

 

 なんて言ってる今この瞬間にも、誰かが瓦礫の下でうずくまって、助けを待ってる。 誰かが失ったものに涙を流してる。

 

 海を越えれば、そんな人が数えきれないほどにいて、それでも生きている。

 

 そんな中、同じ地球でのうのうと暮らすボクは塵? それともこれが必然の平凡? もはやこんなこと言うのすら偽善?

 

 

 

 

 

 何が、正解なんだろう。

 

 まぁ少なくとも、ボクの親みたいに陰謀論唱えて、震災そのものに関心を持たないのはどうかしてると思うけれど。

 

 ん-・・・

 

 

 

 もう、こんなのも無駄なのかな。

 

 結局何もできない現状は変わらない訳だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも、それだけはしたくない。

 

 なんだかんだと言い訳をつけて、「仕方ない」で済ます人間にはなりたくない。

 

 何かできるはず。

 

 何もできなくたって。 百歩譲って何もできないとしても。

 

 何もしないのは最善じゃない。

 

 

 

 ・・・ただしこれはボクの一意見。

 

 少なくともボクは、自分にできることを探しておくよ。

 

 

 

 震災,及び津波その他の被害が、限りなく軽く済みますように。