雑記

稀に更新されます

考え事の、おすそわけ 3/13

 やっほ~。 なんか、色々が色々な(?)ジェイドだよ~。

 

 いや、なんかさ。

 



 これがすごすぎてめっちゃ動揺してるのよω

 

 まぁ、実は応募者みんなに返事を送ってるのかもしれんけど、それでも、嬉しいなぁ。

 

 さて。 前置きが長くなったけど、今日は最近の考え事について!

 

 

 最近さ、割と頭の中ぐしゃぐしゃなんだけどさ。

 

 そのお陰で、逆に考え事に集中できてさ。

 

 なんでか知らないけど。

 

 

 んでね、主に2つ、最近色々考えてるんだけど、今日はその内のひとつね。

 

 記憶についてなんだけど。

 

 

 たとえば、寝てる間ってさ。 記憶ないじゃん?

 

 すると、どうなるかって言うとさ。

 

 その部分だけ切り取られて、無理矢理繋がったみたいに、元からなかったみたいな感覚になるよね。

 

 10時に寝て6時に起きたら、夜9時から朝9時までは体感4時間みたいなさ。

 

 つまり、その間の記憶が消えた場合、記憶上ではなかったことになるわけ。

 

 前世の記憶が無いように、寝てる間の記憶はないでしょ?

 

 でも、これ、いっこ矛盾してるんだよね。

 

 

 例えば、ボクらは今、生きてるよね。

 

 記憶、あるよね。

 

 でも、死後に輪廻転生しようが、記憶喪失になろうが、どっちにしろこの記憶は消えるよね。

 

 …おかしいよねω

 

 なかったことになるはずなのに、今、あるっていう。

 

 5億年ボタンのパラドックスの記事で言った理論で言うと、なくなる記憶の直前から直後までは直接記憶上繋がるはずだけどさ。

 

 今、記憶あるんだよね。

 

 今、忘れるはずの今も、ボクらは生きてるんだよね。

 

 だから、矛盾してる。

 

 

 そして、その矛盾が発生しない仮説がひとつ。

 

 「完全に忘れる」「初めて何かを知る」という対になったこのふたつの行為は、存在しない説。

 

 言ってること意味不かもしれんけど、割と理に適ってるんじゃない?

 

 適って…ないかω

 

しらね

 

 そんな薄情なぁ()

 

 

 まぁ、なんかちょっとピンときたらチャットしてくれると嬉しいな。

 

 共有して、深めてこその考え事だからね!

 

 明日は多分「ボクがボクである物的証拠」について書くことになるのかな。

 

 それじゃ、ばいばーい(^^)/~~~