雑記

稀に更新されます

歌詞から学んだこと ~イカサマダンス|まふまふ~

 こんにちは、ジェイドです。なんか、最近投稿ペース気紛れになってますね。まあ、いいでしょう!書きたいときに書いてこそ、いい記事が書ける…と信じているので!

 

 さて、今回の記事ですが、一記事しかないのに、カテゴリー作ってますね。つまり、続くって事です。少なくとも1週間、いや、2日くらいかなw

 

 で、この記事の趣旨ですが、自分がよく聞いている(つまり、好きな)曲の歌詞から学んだことを、皆様と共有したいというものです。

 

 尚、自分はまふまふさんの曲ばかり聞かせていただいてるので、7~8割くらいそうなる事はご了承くださいm(_ _)m

 

 では、ここからは歌詞を並べながら自分なりの解釈を書いていきます。

 

 

1 2 3 4

1 2 3 4

 

忘れたものなのか

思い出すほどでもないものか

気付けばボクはまだ

空っぽの夢ばかり

右左

右に同じ

 多分、ぼんやりしていて、特にやりたい事もなく、何を忘れたのかも思い出せない程すべてがどうでもよく感じるから、取り敢えず隣に合わせてるだけ…って感じ?

 

意気込め 空タンク

擬態 ノンスケールで

大正解

どうでもいいけどさ

穴ぼこで心が溢れました

 適当に作られたものが評価されていて、穴空いた心から溢れ出た感情すらもどうでもよくなった…みたいな?

 

ゼンマイ仕掛けで地球は一回転

脳天(のうない)アンテナ 思い込みのメモリ

賛成したから今度は猛反対

ぐるぐると目が回る

あべこべさ

✖〇頂戴

 ・ ・ ・ ? あれ?意味が咀嚼できなくて、なんだか目がぐるぐる回ってきた…。

 

正面から見りゃ右左

でもボクの方では左右

あっちへ行けどこっちへ来れど

正義の敵は正義なのさ

 物事を正面から見たらそう思えても、視点を変えればそうとは限らない。世界各国を回ったところで、自分たちの正義を基準とした「敵」は、絶対に誰かにとっては「正義」なんだ…って事?

 

それなら踊れよイカサマダンス

ほら らったったー

ハッピーなふりしようぜ

わかってるだろう?

人生は如何様のダンス

 それなら、みんなで踊ろう。幸せなふりをして。たとえ、そうでなくとも。分かってるんでしょ?人生は、偽りでできたダンスみたいなものだって事を。…って感じかな~?

 

頭パーにして

スクエアなリズムに乗っている

難しい事は

おやすみの後にして

 今は、頭の中を空っぽにして踊っているんだ。だから、難しい事はまた今度ね。…みたいな?

 

ねえ 気づいちゃった

この世は曖昧になりたかった

誰もが噓つきにはなれなかった

それからどうも

取り返しがつかなくなりました

ああ

 ボクは、気付いちゃったんだ。この世は、完璧でいようとはしていなかったこと。結局、人間は、完全な悪人にはなれないんだよ。それに気づいてから、取り返しがつかなくなっちゃったんだ。(*´Д`)ハァ…的な?

 

カッチリ半分こで喧嘩は両成敗

嘘吐いても吐かれても

針千本

期待外れは

言うなら無問題

ぐるぐると目が回る

あべこべさ

✖〇頂戴

 50%:50%で喧嘩が両成敗なら、嘘を吐いた側も吐かれた側も針を千本飲まなきゃいけないんだろうな。期待外れの人は、言い方をかえれば問題外なのかな。そんなことを考えていたら、頭が混乱してきたな。全部あべこべなのかな。それなら、間違いをちょうだい。…かな?

 

あっちとこっちは裏表

ならどこから表でどこが裏

半分にすりゃ半分ずつに

それぞれ増えた裏表

 もしこれに表と裏があるのなら、どっちが表でどこが裏なのかな。これを半分にすれば、裏と表もそれぞれ半分ずつに増えるのかな。…みたいな?

 

そういう事だろイカサマダンス

ほら らったったー

正解は不正解さ

笑っちゃうだろう?

人生は如何様のダンス

 そういう事なんでしょ、偽ったダンスは。正解は、不正解なんだよ。笑っちゃうでしょ?人生は、偽りのダンスなのだから。…って感じ?

 

出鱈目なステップ

リズムに乗って

らったった たたたー

手を叩け

君の本性

素顔晒して

らったった たたたー

教えて頂戴

ねえ 聞かせて頂戴

こんなボクらがボクらすら

忘れてしまう前に

 でたらめなステップのリズムで、手を叩いてみて。そして、君の本性や素顔を教えて?ねえ、聞かせてよ。こんなボクたちが、ボクたちの事すら分からなくなっちゃう前にさ。…みたいな?

 

まるい世界で貴方とダンス

言葉ひとつ通じなくても

暗いフロアで音を鳴らせば

ボクらは何も変わらない

 このまるい地球上で、ボクととダンスを踊ろうよ。たとえ言葉が通じなくても、暗いこのフロアで音を鳴らしてしまえば、ボクらに違うものなんて何もないのさ。…って事かな?

 

そういう事だろイカサマダンス

ほら らったったー

正解は不正解さ

笑っちゃうだろう?

人生は如何様のダンス

 [同じ]

 

正面から見りゃ右左

でもボクの方では左右

あっちへ行けどこっちへ来れど

正義の敵は正義なのさ

 〃

 

それなら踊れよイカサマダンス

ほら らったったー

ハッピーなふりしようぜ

わかってるだろう?

人生は如何様のダンス

 〃

 

1 2 3 4

1 2 3 4

1 2 3 4

如何様のダンス

 らったったー(^^♪

 

 

 こういう事でしょうか?この曲の歌詞は、宗教戦争や偏見、客観的視点にも繋がっているのだと思います。

 

 でも、そんなことを抜いても、すごくいい曲なので、是非YouTubeとかで聞いてみて下さい!

 

 以上、イカサマダンスの歌詞から学んだことをまとめた記事でした!