雑記

稀に更新されます

ギャラクティックホームラン王を、自分なりに研究したこと

 こんにちは、ジェイドです。この前予告した記事、書きます。

 

 

 

研究しようと思ったきっかけ

 そもそもが、何となくカッコいいから「研究、研究」って呼んでるだけで、ただの分析です。

 

 きっかけですが、これまた何となくです。ただ、何となく、(何がどうなったらこんな事出来るのかな~…)って思ってただけです。

 

 

ギャラクティックホームラン王とは

 まず、長すぎて打ち込むのめっちゃ大変なので、勝手に略します。この記事でのみ、「GHK(Galactic Homerun King)」という事にしておきます。あくまで仮称なので、あまり気にしないで下さい。

 

 GHKは、簡単に言うと「隕石をバットで打ち返し、他の隕石やUFOを粉砕する」ミニゲームです。お察しの通り、この時点でヤバいです。

 

 それで、今回研究するのは、「何をどうすれば、そんなことが成し得るのか」です。不可能なのは前提で、もし出来るとしたらどんな状況かを考えていきます。

 

 

研究開始!

状況の整理

 まず、状況から整理していきます。カービィの身長(20㎝)から推定して、バットは25㎝程の木製バットで、断面の直径は平均約3㎝。という事は、S×hの公式にのっとって、(3/2)²π×25=225π/4=約56.25π㎝³!そして、木製バットの主な原料のアオダモの木乾比重は0.71で、56.25π㎝³=176.625㎝³の水は176.625ℊ、それに0.71を掛けると、125.40375ℊ、約125.4グラム!

 

 また、カービィ自身の体格は、身長は先述した通り20㎝、体重は不明となっていますが、ホバリング時の落下速度は普通の空気入りの風船とほぼ同じなので、大きさからして多分1ℊくらいだと思います。一応体積も計算すると、(4/3)πr³の公式にのっとり、約1333π㎝³になりました!

 

 最後に打ち返す隕石ですが、画像から推定して直径約30㎝なので、体積は約1500㎝³になり、石質隕石の比重は3.5なので、1500g×3.5=5250ℊ=5.25㎏という事になります。それから、迫ってくる速度は、打ち返した時と同じくらいで、打ち返した隕石は秒速631光年、光速は秒速299,792.458㎞なので、299,792.458×631=189,169,040.998㎞/s(大体189,169,041㎞/s)となります。

 

 

打ち返すのに必要なパワー

 次に、隕石を打ち返すのに必要なパワーを割り出したいと思…っていたのですが、どうもそこら辺はさっぱりなので、野球を基準に単純計算したいと思います。

 

 投球・打球は大体150ⅿ/sなので、それぞれ隕石は何倍かを求めてみます。

 

 投球と打球が同じくらいなので、片方を2乗して求めます。すると、(189,169,041÷150)²で、1,261,126.94²=1,590,441,158,793.764≒1,590,441,158,794倍。

 

 つまり、カービィプロ野球選手の1兆5900億倍以上のパワーで打ち返している事に…

 

 

バットの強度

 では、そんなパワーに耐えられるバットとは、どれだけ硬いのでしょうか。

 

 まず、隕石の威力ですが、145ℊのボールが100㎞/hで銃弾の10分の1相当らしいので、それを基準にして単純計算で考えてみると、(5250÷145)×{189,169,141÷(100×60²)}×1銃弾/10≒36.2×5,254.7×1銃弾/10=190,220.14銃弾なので、銃弾の19万220倍以上の威力がある事になります…。

 

 それを受け止める木製バットで、しかも25㎝の125ℊ!!1銃弾で貫通できる板は57㎝までらしいので、60㎝の板÷3㎝×190,220.14=通常の約380万倍の強度の木材を使用した特注バットなら耐えられると思います!(単純計算)

 

 

隕石の強度

 ということは、そんなのを耐える隕石も、相当硬いはず!でも、それを求めようにも、隕石の強度なんて知らないので、「○○と同じくらいの硬さ」という表し方をしようと思います。

 

 カービィが打ち返した隕石は、ヒビ一つ入っていないので、無傷で打ち返されるという事にしておきます。

 

 でも、ぎりぎり無傷の物を探しても、なかなか難しいので、ボールを基準にします。

 

 すると、1,590,441,158,794+189,169,041÷150=1,590,442,419,920.94で、計算が合ってるかは分かりませんが、多分野球ボールの1兆6000万倍くらいの強度だと思います!

 

 

結論

 結果は、これです。

 

 「カービィは、野球選手の1億5900万倍のパワーで、野球ボールの1兆6000万倍の強度の隕石を、380万倍の強度のバットで打ち返し、秒速1億9000万㎞で飛ばしている」

 

 さすが、カービィはやる事の次元が違いますね!!もう、自分でも何を書いてるか分からなくなってきました!

 

 要するに、カービィはGHKの中で、めっちゃえげつないことを平気でやっているって事です!

 

 

終わりに

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました!!今日のは、どれだけカービィがすごいかという記事…にするつもりだったかは覚えてませんが、面白かったでしょうか?

 

 もうちょっとしたら、他の記事もまた上げるつもりです。次は…久しぶりにポケモンの構成でも考えようかな~。

 

 最後に、カービィがやってる事、思った以上にヤバかった!!って思った方や、次の記事も気になる!っていう方は、スターや読者登録を、是非お願いします!!