雑記

稀に更新されます

シングルバトル構成 パッチルドン ~相手からすると最初から最後まで意味の分からない奇天烈物理アタッカー~

 こんにちは、ジェイドです。今日は、少し前まで猛威を振るっていたパッチルドンの一風変わった構成を載せたいと思います。これを使えば、相手の意表を突けること間違いなしです。

 

構成

 ポケモンパッチルドンでんきドラゴン

   特性:はりきり(『こうげき』が1.5倍になるが、命中率が0.8倍になる)

   性格:いじっぱり(AC-)

  持ち物:からぶりほけん(持たせると、技が外れた時『すばやさ』が2段階上がる)

    技:ドラゴンダイブ(20%の確率で相手を怯ませる。相手が「ちいさくなる」

              を使っていると、必ず命中し、威力が2倍になる)

      ドラゴン、ぶつり、威力:100、命中:75、PP:10、通常

      じだんだ(前のターンの自分の技が失敗していると、威力が2倍になる)

      じめん、ぶつり、威力:75、命中:100、PP:10、通常

      じゅうでん(自分の『とくぼう』を1段階上げる。次のターンの自分の

            んきタイプの技の威力が2倍になる。)

      でんき、へんか、PP:20、自分

      でんげきくちばし(相手より先に攻撃すると威力が2倍になる)

      でんき、ぶつり、威力:85、命中:100、PP:10、通常

 

  努力値A:252 、S:252、H:6

 

立ち回り

 立ち回りですが、初手からドラゴンダイブを使います。そして、外します。まあ、当たったら当たったで、威力225が相手に降ってくるから、それはそれでいいのですが、そうなったら、外すまで打ちまくります。すると、からぶりほけんが発動し、『すばやさ』が2段階(2倍に)上がります。もうこの時点で、無振りのS106族以下(ウツロイドガブリアスランドロス等)を抜いています。因みに、性格を「ようき」(S+C)にすれば、無振りエースバーンと同速になります。そして、『すばやさ』を上げたら、空振った事を更に利用し、威力が150になったじだんだを一回だけ使います。(威力が2倍になるのは、外した直後のターンだけの為)そこからは、じゅうでんを積み、でんげきくちばし…と言いたいところですが、あえて2回積みます。その理由として、勿論『とくぼう』を上げたいのもありますが、一度考えてみてください。でんげきくちばしが定番のパッチルドンが、じゅうでんの次に使う技なんて、たかが知れてますよね。でも、2回連続で積んできたら、少し油断してしまいませんか?そこに、でんげきくちばしを打ち込めば、威力510を上から打って、あわよくば3タテも…といった型です。注意点として、はりきりすぎて、ドラゴンダイブ以外も外してしまうかもしれないという点があります。その対策としては、火力、物理耐久も兼ねて、とぐろバトンなどが効果的です。こんなふざけた型、ふざけすぎて対策されないので、逆に使えるのではないでしょうか?是非、使ってみてください。