雑記

稀に更新されます

シングルバトル構成 パルスワン ~あえての物理型に見せかけた神速特殊アタッカー~

 こんにちは、ジェイドです。今日は、パルスワンの構成を載せたいと思い。ますパルスワンと言ったら、序盤で手に入るポケモンですが、正直あまりパッとしないポケモンだと思います。ですが、そんなパルスワンの構成をバトルタワーで見つけたので、アレンジして紹介したいと思います。

 

構成

 ポケモン:パルスワン(でんき

   特性:かちき(相手に能力を下げられると、『とっこう』が2段階上がる)

   性格:ひかえめ(AC+)

  持ち物:ヤタピのみ(体力が1/4以下になると『とっこう』が1段階上がる)

    技:ほっぺすりすり(100%の確率で相手を麻痺させる)

      でんき、ぶつり、威力:20、命中:100、PP:20、通常

      とおぼえ(じぶんとみかたの『こうげき』を1段階上げる)

      ノーマル、へんか、PP:40、味方

      ニトロチャージ(100%の確率で自分の『すばやさ』を1段階上げる)

      ほのお、ぶつり、威力:50、命中:100、PP:20、通常

      エレキボール(相手より『すばやさ』が高いほど威力が高くなる)

      でんき、とくしゅ、威力:(相手の『すばやさ』の)1倍未満→40、2倍未

      満→60、3倍未満→80、4倍未満→120、4倍以上→150、命中:100、PP:10

      通常

 努力値C:252、S:252、H:6

 

立ち回り

 立ち回りですが、最初にほっぺすりすり麻痺らせ、とおぼえで『こうげき』を上げていきます。そして、ニトロチャージで攻撃していくと見せかけて、上げた『すばやさ』で高火力のエレキボールを上から当てるというものです。『こうげき』に努力値を振っていない理由として、タイプ不一致の低威力技なので、火力は期待できないため、それなら『すばやさ』に振った方が良さそうだという事があります。又、道具に関しては、ものしりメガネなどで最初から威力を上げてもいいと思います。自分は卵技の横遺伝が面倒だったので使っていませんが、バトルタワーで使われて3タテされかけたので、この構成の強さは保証します。是非、使ってみてください。