雑記

稀に更新されます

平等って

 やっほ~。 ほんとに最近情緒不安定なジェイドだよ~。

 

 自分でも何がしたいんだか何が何だか…。 まぁ、そんなことは置いといて。

 

 今日は歌詞の和訳しようと思ってたんだけど、それよりも、書きたいこと。

 

 

 ただボクがそう思っただけではあるけどね。

 

 あのね…

 

 

 上の人たちは、平等の意味を履き違えてるね、きっと。

 

 平等の定義なんか知らないけどさ。

 

 

 差別・偏見はいけません。

 

 個性を尊重しましょう。

 

 一人一人の良さを伸ばしましょう。

 

 そのために、みんな平等にします。

 

 出る杭は打ち、出ない杭は引っぱり出し、みんな同じにします。

 

 みんな平らに均して、平等な社会を作ります。

 

 

 

 そうじゃないんじゃないの?

 

 みんな違ってみんないい、だからみんな同じにしよう。 そうじゃないでしょ。

 

 個性を尊重しよう。 そのために、みんなの個性を矯正しよう。 そういうことじゃないよね。

 

 

 平等ってのは、みんなを同じにするんじゃなくって。

 

 違いを受け入れた上で、一人一人に合った対応をして。 誰一人取り残さないのが、平等じゃないの?

 

 

 今日ね、ある人の話を友達に聞いてさ。

 

 通知表がオール1とか言ってたけど。 理由を聞いたらさ。

 

 授業中に先生が、「皆さんは○○って思いますよね」って聞いたら、「いや、僕はそう思いません」っていつも食いつくんだとか。

 

 先生からしたら、相当だるい子供だろうね。

 

 でも、だけどもさ。

 

 先生が訊くのは、「日本国に於いての世間一般的な平均、模範解答」じゃなくって、「みんなはどう思うか」じゃないの? なら、何もおかしくないよね。

 

 思わないから、思わないって言った。 聞かれたから答えた。 普通だね。

 

 生徒の共感は、そう聞かれたときにそれをしっかりと説明して、納得させてからじゃないの?

 

 …って、思った。

 

 例えば男女平等にするならさ。

 

 国会議員で言うとね。

 

 

 現在の日本では、女性の議員が少なくなっています!

 

 なので、これから増やしていきましょう!

 

 

 …それ、平等って言わなくない?

 

 国会の議員で問題なのは、数値上の比率じゃなくって。

 

 女性は不向きとかっていう偏見か何か知らないけど、男性しか成りにくい風潮があることなんじゃないの?

 

 やりたい人がいないなら、無理に立てる必要ないし。

 

 そもそも一番大事なのは、本当に政治を良くしていってくれるかどうか。 少なくともボクは、それ以外興味ないね。

 

 誰が成っても性別がどうでも人種も経歴もどうだっていいから、とりあえず国良くしてくれって話。

 

 こんなこと、自分の国に言いたくもないけどさ。

 

 

 つまりね、意味を履き違えてるの。

 

 環境問題だってそう。

 

 ボクらがするべきなのは、ゴミ拾いでも署名活動でもなくって。

 

 ゴミをその辺に捨てないで、減らしてくことでしょ。

 

 そんなの誰だってできるよ。 環境問題環境問題言う暇があるなら尚更。

 

 ポイ捨てなんかして、少しでも躊躇う気持ちはないのかな。

 

 あんなら止めりゃいいのに。

 

 

 だから、簡潔にまとめると。

 

 善者振って極端なことしたりなんてしなくっていいから。

 

 凡事徹底、それから形骸化した無駄を省けば、それでいいと思うよ。

 

 それで変わんないなら、何したって変わんないよ。

 

 あ~…誰かお偉いさんがこれ読んで動いてくれないかな~ω

 

 

 それじゃ、この辺で。 ばいばーい(^^)/~~~