雑記

稀に更新されます

考え事の、おすそ分け 9/10~11

 やっほ。

 

 

 今日もね、おすそ分け。(利益は期待しないでね)

 

 

 あと、サボりはしなかった。しなかったけど、1時間で書ききれなかったw

 

 

 じゃ、どうぞ~

 

 

 

 ボクはね、常に考え事してるんだ~。

 

 

 それは、寝る前もだし、お風呂に入ってるときも、手が動いてない時は大体してるよ。

 

 

 内容はまあ、この前のみたいな、考えてもどうしようもないようなやつなんだけどさ。

 

 

 最近(ここ数ヶ月)、謎の恐怖があるんだよね。

 

 

 ありえないけど、誰かに心を読まれて、頭の中が筒抜けなんじゃないかって。

 

 

 別に、読まれてまずいような事を考えてる訳でもないけど、なんかね~。

 

 

 だって、読まれてない証拠はないんだもんね。

 

 

 そんなこんなで、最近はひとりの時以外まともに考え事ができてないんだよね。

 

 

 まぁ、そんなこと考えてどうなるかって言われると、どうしようもないんだけどね。

 

 

 しょせん、心を読まれても失うものはないくらいのことしか考えてないし。

 

 

 どんな事かって?そんなの、覚えてないね。この前のやつは、数少ない記憶に残る「事」だったから。

 

 

 でもね、いっこ思い出したよ。

 

 

 なんか、最近ね、頑張る事が虚しく思えてきたんだよね。

 

 

 もともと努力が嫌いな人間だから、プロフィールの好きな言葉もあれになってるし。

 

 

 でも、それだけじゃないんだよね。

 

 

 だってさ、考えてみてよ。ボクらは、何のために生きてるの?

 

 

 ほら、即答できないでしょ?だって、明確な答えは無いから。

 

 

 短い休日を過ごすために、長~い平日を過ごす。来るか分からない未来の為に、今日もまた何かを頑張る。

 

 

 もう、うんざりなんだよね。

 

 

 そりゃ、生きることは楽しいよ。誰かと話したり、誰かのために何かをしたりさ。

 

 

 でもさ、何て言うか…もうちょっと楽しても、良くない?

 

 

 ボクは、努力家でもなければ、完璧主義者でもないからさ。

 

 

 つまり…さ?もうちょっと楽がしたいんだよ。

 

 

 悪い風に言えば、サボりたいって事だけど、しょうがないじゃん。

 

 

 努力しなければ努力しろと言われ、頑張ったら頑張ったで、すでに次の目標は決まってて、最悪、認めてもらえないこともある。

 

 

 でも、誤解しないで欲しいのは、自己中でいるつもりは少なくともないってこと。

 

 

 努力してる人は、すごいと思う。自分の身を削ってまで、何かに打ち込んで…でも、ああなりたいとは思わない。

 

 

 …というか、いくら頑張っても、なれないと思うしさ。

 

 

 努力、努力、努力、努力。…もう、いやだな~。

 

 

 でも、そんなこと言っても、努力の束縛はどっかに言ってくれないけどね。

 

 

 

 話は変わるけど、みんなはさ、いじめについて、小学校とかで習わなかった?

 

 

 ボクは、小学生の頃に何回も習ったんだけど、大体そーゆーやつって、標語みたいなの書くじゃん。

 

 

 それで、「傍観者でいいのか」ってよく聞かない?

 

 

 傍観者は、何もしないでただ見ている立場の人たちの事を指すんだけどさ。

 

 

 ボクは、傍観者を責める意見に全面的に反対してるんだよね。

 

 

 ボクは、加害者にも、観衆にも、多分被害者にもなったことはないんだけど、つまりはいつも傍観者なんだよね。

 

 

 ボクの周辺のいじめは、影でのいじめを除いて、大体殴り合いなんだけどさw

 

 

 傍観者にできることは、

 

  1. 仲裁
  2. せんせーを呼ぶ
  3. 他の傍観者の勇気にあやかって、加害者にやめさせる

 

 なんだけどさ。

 

 

 それってさ、みんな多くて数人だよね。

 

 

 つまりさ、傍観者のうちの、文字通り行動できる人って、数人なんだよね。

 

 

 じゃあ、その他の傍観者はというと…どうしようもない。

 

 

 だって、他にやる事ないんだもんw

 

 

 で、結局せんせーに怒られるっていうw

 

 

 それが、どうも納得いかないんだよね。

 

 

 だからね、結局言いたい事は…

 

 

傍観者を責めるな!!!!!!!!!!

 

 

 ってことね。

 

 

 まあ、このブログみてる多くの人は学生じゃないと思うけどね。

 

 

 …あ、ボク?ボクは、10代だよ。それ以上はノーコメね。

 

 

 じゃ、書くことなくなったから、ばいばーい。