雑記

稀に更新されます

シアワセ?

 こんにちは、ジェイドです。今日は、「しあわせ」って何だろう?って思ったので、記事にしながら考えていきます。つまり、この部分を書いている時点ではまだ何にも考えてませんw

 

 

 あっ、因みに、これ以降何書くか分からないので、もしつまらなかったらスミマセンm(_ _)m

 

 

 

goo辞書で引くと…

①運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。

 

 …そうじゃない。そういうことを言ってるんじゃない。

 

その人にとって望ましいこと。不満がないこと。また、そのさま。幸福。幸い。

 

 なるほどねぇ~…じゃあ、この世に幸せな人はいないってこと?不満が無いなんて、御伽噺じゃあるまいし。

 

 めぐり合わせ。運命。

 

 仕合せがいい?そっちのシアワセじゃないw

 

運がよくなること。うまい具合にいくこと。

 

 じゃあ、宝くじに当たれば、絶対に幸せになれるの?まあ、そもそも当たらないけどね…。

 

物事のやり方。また、事の次第

 

 んー、分からんw

 

 

結局。

 やっぱ、自分で考えます。

 

 幸せ。まず、その基準。候補として、

 

  • お金
  • 愛情・恋情
  • 趣味・欲求

 

 とかが関係しているのかな~?

 

 って事は…

 

  • お金が腐るほどある
  • 周りから好かれ、誰かを愛せている
  • 自分のやりたいことが出来ていて、何一つ欲求不満が無い

 

 のなら、幸せって言える…のかな?本当にそう?

 

 もし、上の条件が全部満たせているのなら、そりゃもう暮らしは充実しているでしょうね💢…そうじゃなくって。まあ、でも、そうだけれど。それなら、そうじゃない人は本当に不幸なのかな?

 

 例えば、スーパーにうどんを買いに行ったとして、最後の一個を取ろうとすると、他の全く知らない人もそれを買おうとしていたから、譲ってあげると、その人からとても感謝されたとします。

 

 この場合、自分は損をしていますよね。買い物ができなかったので。そのせいで、その日の夕食は満足できないかもしれません。その後にとっても後悔するかもしれません。何なら、先ほどの条件は1つも達成できていませんよね。

 

 じゃあ、それがあなただったら、本当に不幸でしょうか?自分なら、そうは思いません。皆さんも、そう…ですよね?きっと…。

 

 では、それは何故か。言うまでもありませんが、「相手に感謝されたから」ですよね。えっ?それって、3つ目に当てはまるんじゃない?って思った人もいるかもしれません。

 

 じゃあ、「譲った理由」は、感謝して欲しいからですか?感謝されなかったら、多少不快にはなっても、絶望はしませんよねw

 

 なので、3つ目は当てはまりません。でも、それでも、誰もが「幸せ」を感じます。

 

 という事は、「幸せ」は、必ずしも形のある物とは限らないことが分かりました。

 

 じゃあ、「幸せ」は何なのか。正直、ここまで書いておいてですが、答えってあるんですかね?

 

 いや、当たり前の事書いてて本当に申し訳ないんですが、でも、そうですよね?幸せなんて、多分何十年生きて何度転生しても、これといった答えは出ないと思います。

 

 どうしようもないですが、これが結論なんです。でも、これだけじゃせっかく1300文字も読んで下さった皆様に失礼なので、自分なりの「幸せ」になる方法を考えてみます!

 

 幸せになるためには…あれ?ちょっと、気付いちゃいました。そもそも、幸せかどうかを決めるのって、世間一般の常識でもなく、内閣総理大臣でもなく、自分ですよ‼‼‼‼

 

 つまり、どんなことで「幸せだなぁ~」って感じるかは、自分次第なんですよ!

 

 例えば、ベタな例を出しますが、コップ半分のジュース。これと同じですよ!半分あるだけで十分じゃないですか!

 

 それに、もしそれでも足りないなら、水で薄めればいいんです!それで不味くなったら、お砂糖を入れたりすればいいんですよ!

 

 幸せじゃないなら、幸せだって思えばいい。それが無理なら、自分で作ればいい!「幸せ」って、幸せだって思いながら過ごしてる人の所に集まって来るんじゃないでしょうか?

 

 実際、現状ばかり恨んで病んでる人が、いきなり幸せになったのを見た事あります?自分は無いですw

 

 要するに、幸せに人生を過ごす方法。それは…

 

                 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ハッピー!

 

 って、生きる事ですね!