雑記

稀に更新されます

シングルバトル構成 ハクリュー ~定数ダメージ耐久型と思わせておいての龍舞アタッカー~

 こんにちは、ジェイドです。今日は、バトルチームにも入れていたハクリューの構成を紹介したいと思います。このハクリューは、積み終わった頃には高速で高火力の要塞になっています。

 

構成

 ポケモンハクリュードラゴン

   特性:だっぴ(ターン終了時、1/3の確率で異常状態が治る)

   性格:いじっぱり(AC-)

  持ち物:しんかのきせき(進化前のポケモンに持たせると、『ぼうぎょ』と『とく

              ぼう』が1.5倍になる)

    技:りゅうのまい(自分の『こうげき』と『すばやさ』を1段階ずつ上げる)

      ドラゴン、へんか、PP:20、自分

      しんそく(「ねこだまし」以外のどの先制技より早い〈優先度+2〉)

      ノーマル、ぶつり、威力:80、命中:100、PP:5、通常

      げきりん(2~3ターンの間連続で攻撃し、攻撃が終わると混乱する)

      ドラゴン、ぶつり、PP:10、相手1体ランダム

      ねむる(『ねむり』状態になるが、体力と異常状態を全回復する)

      エスパー、へんか、PP:10、自分

 

  努力値A:252 、S:252、H:6

 

立ち回り

 立ち回りですが、最初は何度か「りゅうのまい」を積んでいきます。輝石ハクリューに関しては、耐久面は心配ないので、積みまくって大丈夫です。そして、赤ゲージくらいまで削られたら、眠ります。すると、一瞬で全回復します。眠っている時の行動に関しては、やはり積んで大丈夫です。大体、「だっぴ」ですぐ目は覚めます。積み終わった後は、ダイマしてダイドラグーンが安定ですが、「しんそく」で削ってもいいと思います。直接「げきりん」を使わない理由は簡単です。混乱した時点でほぼ終わり、以上。積み切ると自分を1発で倒します。なので、相手があと2体で、フェアリーやタスキではない事が確定している場合など以外は使わない方がいいです。...でも、とりあえず強いので、ぜひ使ってみてください!