雑記

稀に更新されます

シングルバトル構成 ミロカロス ~物理積みアタッカーと見せかけてデバフに特殊でカウンター~

 こんにちは、ジェイドです。今日はミロカロスの構成を紹介します。自分はミロカロスも好きですが、そうでなくても使いたくなるようなとても強い構成です。

 

構成

 ポケモンミロカロスみず

   特性:かちき(相手に能力を下げられると、『とっこう』が2段階上がる)

   性格:おとなしい(DB-)

  持ち物:しんぴのしずく(みずタイプの技の威力が1.2倍になる)

    技:・とぐろをまく(自分の『こうげき』と『ぼうぎょ』、命中率をそれぞれ1段階ずつ上げる)

       どく、へんか、PP:20、自分

      ・スケイルショット(1ターンに2~5回連続で攻撃し、攻撃後『ぼうぎょ』か下がり『すばやさ』が上がる)

       ドラゴン、ぶつり、威力:25、命中:90、PP20、通常

      ・ハイドロポンプ みず、とくしゅ、威力:110、命中:80、PP:5、通常

      ・じこさいせい(自分の最大HPの1/2を回復する)

       ノーマル、へんか、PP:10、自分

  努力値B252、C252、H6

 

立ち回り

 立ち回りですが、基本的にはとぐろを巻いてスケイルショットで削りながら更に積んでいきます。そして、デバフ(能力を下げる)を喰らったり、物理技の通りが悪い相手との対面になったときは、タイプ一致(自分のタイプと同じタイプの技は、威力が1.5倍になる)のハイドロポンプで反撃します。また、多少ダメージを喰らっても、じこさいせいで回復することができます。そして、タイプも優秀で、弱点はほぼ二つしかないので、積み切ったころには完全に要塞と化しています。努力値についてですが、ミロカロスは元々とくぼうが高いので、とくぼうには振っていません。もし定数ダメージ型にするのなら、CHに振ってもいいと思います。一つ注意点があるとすれば、あまり積みすぎると、急所に当てられて1撃でやられる⦅急所に当たった技は、バフ(能力を上げる)の影響を受けない⦆という事です。それでも、とても強い型なので、ぜひ使ってみてください。