雑記

稀に更新されます

シングルバトル構成 リーフィア ~あえての居座りアタッカーエース~

 こんにちは、ジェイドです。このブログで最初に紹介する構成は、一番好きなリーフィアにしました。これは実際に自分も使っています。

 

構成

 ポケモンリーフィアくさ

   特性:リーフガード(天気が『ひざしがつよい』状態の時,異常状態にならない)

   性格:いじっぱり(AC-)

  持ち物:あついいわ(『ひざしがつよい』状態のターンを3ターン追加する)

    技:・にほんばれ(5ターンの間、『ひざしがつよい』状態にする)

       ほのお、へんか、PP:5、相手場・味方場

      ・つるぎのまい(自分の『こうげき』を2段階上げる)

       ノーマル、へんか、PP:20、自分

      ・ソーラーブレード(1ターンためる、『ひざしがつよい』状態の時はためずに攻撃できる、『あめ』,『すなあらし』,『あられ』の時は威力が1/2になる)

       くさ、ぶつり、命中:、PP:10、通常(選択して単体攻撃)

      ・こうごうせい(たいりょくを最大HPの1/2回復する、『ひざしがつよい』状態の時は最大HPの2/3回復、『あめ』,『すなあらし』,『あられ』状態の時は最大HPの1/4回復する)

       くさ、へんか、PP:5、自分

 ・努力値A252、S252、H6

 

立ち回り

 立ち回りとしては、にほんばれで好条件にして、つるぎのまいを積んでいき、ダメージを受けたらこうごうせいで回復し、ソーラーブレードで3タテ(1体だけで三体倒す事)を狙っていきます。特性に関しては、あくびおにびでんじはの対策として、あえてリーフガードにしていますが、夢特性隠れ特性)のようりょくそにして、S努力値を耐久に振ってもいいと思います。それと、にほんばれは自分で使った方がいいです。あくびや、やどりぎのたねもいいのですが、どうしても日差しが元に戻ったときに圧倒的に不利になってしまう型なので、初手1ターンの代償にかえても、自分で日差しを強くできた方がいいと思います。それでも火力はピカイチで、並大抵の耐久のポケモンは粉砕できるので、是非、使ってみてください。