雑記

稀に更新されます

やればできるんだぁ

 やっほ~。 肩から足まで全身筋肉痛の、ジェイドだよ~。

 

 2つ下の友達たちと遊んでるんだけどさ…もしや、殺しに来てるなω?

 

 だってさ…ただでさえ運動苦手で体力ないボクが、直近4日で10時間以上は本気で運動したよωω

 

 まぁ、そんな話題とは打って変わって、今日はまた絵の話だよ。

 

 

 ちなみにね、この記事から、改行を1行に戻そうかな。 なんか…2行も空けるとさ、かえってスカスカに見えちゃうしω

 

 といいつつ、今癖で2行空けそうになったω

 

 どっちが読みやすいか、誰か意見くれると助かる!

 

 

 そんで、話を戻すけどさ。 今日ね、絵を描いたよ。

 

 綺麗な絵の数々に打ちひしがれても、まだ懲りずにねω

 

 んで、今日は、風景画じゃなくってね。 人の絵を、何も見ずに描いたよ。

 

 模写じゃなけりゃ、転写でもない。 何も見ずに、何も考えずに。

 

 …まぁ、描き始めて数十秒で、「ダメだこりゃω」ってなっちゃって描くのやめたけどさ。 でも、一番嬉しかったのがね?

 

 人の絵が描けたってこと。

 

 自分の絵の下手さに気づいてから、どれくらいの間、人の絵を描けなかったと思う?

 

 

 

 

 

 約10年。 10年もの間、ずっと、避けてたんだよね。 ほんと、変な話だよね。

 

 だけど、今日、途中で描くのを止めたし、全く納得はいかなかったとは言えど…

 

 今日、10年振りに、描けた。

 

 ボクにとっては、その事実だけで、今は十分だね。

 

 

 この前ね、友達にね、人の絵を描くコツ、訊いたの。

 

 そしたら、「体の構造とか、輪郭とかを勉強しないと」だって。

 

 まぁ…やっぱり、努力は必要だよね。

 

 ボクがきっと何より苦手な、努力をするっていうこと。 今までいろいろしてきたけど、どうも克服するのは難しいみたい。

 

 でも、避けては通れない道だよね。

 

 確かに、知らないことには描けない。 肖像画とは違って、お手本なんてないんだもんね。

 

 

 そして、もうひとつ。

 

 「いっぱい描くこと」だって。

 

 まぁ、そうよね。

 

 怖気づいてチュウチョするよりも、一枚でも多く、描いた方が、いいよね。

 

 とりあえず、少なからず人の絵が描けるってことは今日分かった訳だしω いっぱい描いてみようかな。

 

 

 ボクの目には、どんな絵も綺麗に映る。 ボクの絵以外は、全部上手に見える。

 

 ボクがどれだけ時間をかけたって、追いつくことなんて叶わない。

 

 それでも、いつの日か。 ボクが、ボクの絵を、自信をもって、「描きたい絵が描けた」って言ってみんなに見せられるときが来たら。

 

 …いや、見せられるときが来るまで。

 

 何ヶ月、何年かかるかは分からないけどさ。

 

 そのときまで、ボクの成長(?)を、見守ってくれたら、嬉しいな。

 

 なにしろ、ボクは飽きっぽくて、その上まともに努力もできない、ダメ人間なもんで。

 

 きっと、一人だったら、何もできなかったと思うよ。

 

 それでも、したいことを『辛うじて』続けられたのも、何か大きなものを作ることができたのはさ。

 

 きっと、友達とか、ブログをいつも見てくれてるみんなのおかげだから。

 

 みんながいるから、「もうちょっと続けてみよう」「みんなは褒めてくれるかな」って、思える。

 

 ひとりよがりながら、みんなのために、なにかを続けられる。

 

 ボクにとってのみんなはね、きっかけでもあり、モチベーションでもあり、支えでもあるんだ。

 

 …めっちゃ身勝手だけどねω

 

 だからまぁ、つまり、要するに。

 

 

 

 いつも、ありがとね。

 

 これからも、よろしく。

 

 

 …なんか、恥ずいなぁω

 

 そんでもって、眠いし。

 

 ・・・ってことで、今日はもう寝るね。

 

 でも、最後にひとつ。

 

 

 『為せば成る』っていうのはね、少なくとも、嘘なんかじゃなかったよ。

 

 

 きっと、ボクなんかより、みんなの方がすっと頑張り屋さんだからさ。 みんなにできないことなんて、ないと思う…いや、絶対にない。

 

  "If you can dream it, you can do it" だよ!

 

 

 

 

 このボクでも前に踏み出せたんだから、みんなに越えられない壁なんてないよ。

 

 もしつまづいても、ボクのせいにしていいからさω

 

 明日からも頑張りなぁね。

 

 

 そんじゃ、おやすみ。 ばいばーい(^^)/~~~