雑記

稀に更新されます

しあわせがしあわせ

 やっほー、ジェイドだよ~。

 

 

 なんだか、ここ最近、暗い話題ばかりだから、今日は「幸せ」について、また、書き綴ろうかな。

 

 

 

 …いや、明るい話題になるかは知らないよ?

 

 

 

 

 今日の帰り道、無性に四つ葉のクローバーを見つけたくなって。 探しながら歩いたんだけどね。

 

 

 まぁ見つからなくってw でも、通りかかった人に「きっと見つかるよ」って言われたから、めげずに探してたらね、家に着くちょっと前にやっと見つけた!

 

 

 

 

 そして、ふと思った。 四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになれるっていうのは、ある意味本当なんだって。

 

 

 まず、四つ葉を見つけるまでのメカニズム。

 

 

  1. 探し始める
  2. クローバーを見つける
  3. 四つ葉を探す
  4. 三つ葉しか見つからない
  5. 違う場所で探す
  6. 四つ葉を見つける
  7. 幸せになる

 

 

 こんな感じだよね? これを、ボクなりに日常生活に当てはめてみると…

 

 

  1. 探し始める→幸せを求めて生活する
  2. クローバーを見つける→何かしらの出来事(トリガー)に遭遇する
  3. 四つ葉を探す→トリガーに対して行動を起こす
  4. 三つ葉しか見つからない→思い通りにいかない
  5. 違う場所で探す→視点を変えてみる
  6. 四つ葉を見つける→思い通りにいかない日々の中にも、幸せを見いだせる
  7. 幸せになる→幸せの探し方が分かったら、これからに生かせる

 

 

 ってなる。

 

 

 つまりだよ。 四つ葉探しを幸せ探しに置き換えると、見つからないときは、悲観的になっているときってこと。

 

 

 …つまりボクは悲観的だったのかw

 

 

 悪い事(三つ葉)にばかり目を向けていて、その中に隠れている幸せ(四つ葉)に気付けない。

 

 

 でも、視点(場所)を変えながらふと見てみると、意外に幸せ(四つ葉)はすぐそこにある。

 

 

 そして、幸せの見つけ方を知った(四つ葉を見つけた)人は、おのずと幸せになれる。

 

 

 そういう事じゃないのかな?

 

 

 だから、迷信とかじゃなくって、四つ葉を見つけられた時点で楽観的、客観的な視点で物事を見ることが出来ているわけだから、幸せにより気付きやすくなるよってこと。

 

 

 …知らないけどw

 

 

 あくまで持論だけど、これなら納得できるでしょう?

 

 

 さあ。 この記事を読んだキミも…

 

 

 

 

      し  あ  わ  せ

 四つ葉のクローバーを探しに行こう!