雑記

稀に更新されます

Why "life has a price tag" ?

 やっほ~。 今日は一日中課題三昧で、ほんと気が狂いそうだった、ジェイドだよ~。

 

 小説を書きたくて仕方がないのに、書けなくって。 もどかしいというより、虚しかったね。 虚しいの嫌い。

 

 んで、今日は、昨日のお出かけでのお話。

 

 

 久々に、光の森ってところに、出掛けてさ。

 

 色々、買い物したんだけどさ。 お菓子とか、文房具とか?

 

 それで、いろんなお店行ったんだけどね。

 

 一番、印象に残ってるお店。

 

 とある、ペットショップにも行ったんだ。

 

 ボク、犬は本当に苦手なんだけど、猫は大好きだから。 いつも、見かけたら大体行くんだけどね。

 

 そこも、同じだった。

 

 

 ガラスの向こうの猫は、人に慣れてるんだろうね。 ちっともボクを怖がってなんかなかった。

 

 けれど…興味もなさそうだったね。 いわゆる、塩対応ってやつ?

 

 気にしてない感じだったね。

 

 

 ちょっと寂しいけど、ストレス無さそうな感じだったから、まぁ、良かったね。

 

 けどさ。

 

 ひとつ…というか、幾らか不思議なことがあるんだけどさ。

 

 

 

 なんで、動物には値札が付いてるの?

 

 なんで、ずっとガラスに囲われて、見世物にされてるの?

 

 動物の値段は何の値段?

 

 なんで誰も違和感はないの?

 

 

 

 ボクは小学校で、動物もみんな、人間と同じ生き物、命を大切にしようって。

 

 先生方に、教わって。

 

 人身売買は、してはいけないことだって。

 

 

 …だのに。

 

 なんで、生き物が商品になって、みんな笑顔でそれを眺めて、売って、買って…。

 

 「そういうもの」は正義なの?

 

 

 ペットショップの猫の値段は、何に対しての十数万なの?

 

 管理費? 飼育費? 餌? 手間?

 

 それとも、命の重さに対しての値段なの?

 

 猫はもともと、人間のために生み出された生き物なんかじゃない。 犬も、ハムスターも、うさぎも、他の動物だって。

 

 それを勝手に捕まえて、交配させて。 それを換金して。

 

 どんな御託を並べたって、その事実は変わらない。

 

 

 ボクの家の近くには、牧場があるよ。

 

 そこでは買えなくなった動物たちを無料で引き取ってて。

 

 ちゃんと飼ってくれる里親さんが見つかれば、無料で引き渡すんだ。

 

 でも、もちろん、ちゃんと餌だってあげてるし、お世話だってしてる。

 

 経営はずっと赤字だったのにね。

 

 

 

 それでも、誰かの幸せを謳って、命に値段を付けて。

 

 商品として売るのはどうなのかな。

 

 

 肉牛は、きっと…というか、違うよ。

 

 みんな、食べ物を頂くとき、いただきますって、感謝するでしょう?

 

 それに、ただただ檻に閉じ込めて、餌だけあげてる訳じゃないんだよね。

 

 

 動物園も、多分また少し違う。

 

 入園料は、あくまで劇場の入場料みたいなものだと思う。

 

 

 

 けど…

 

 

 結局、どれも受け入れ難いね。

 

 じゃあ、明日から肉は食べないのかって言われたら…

 

 できるならそうしたいって、言うかな。

 

 何も食べずとも生きられるなら、ね。

 

 でも、食べる時には感謝を。 お肉に払うお金は、届けてくれた人へ。

 

 決して、命に対してじゃない。

 

 

 

 大人になったら、きっと猫を飼うよ。

 

 かわいい猫を、子猫から飼いたいな。

 

 飼育崩壊なんて起こさないように、数匹だけ、大事に飼うんだ。

 

 途中でそのへんに捨てたりなんて、絶対にしないで。 ちゃんと、お世話もして。

 

 

 きっと、お金に代えられない存在を。 引き取ってから、一緒に暮らしていくんだ。