雑記

稀に更新されます

私がとらわれていた「しなきゃ」

 やっほ~、肩の筋肉痛が治まったと思ったら、今度は腰が痛くなってきた、ジェイドだよ~。

 

 さて、今日は、特別お題の記事書くよ~。

 

 そのお題とは…

 

 

 ズバリ、「私が縛られていた”しなきゃ”」だそうです。 うわぁ、めっちゃ色々思い付く。

 

 例えば、納豆のパックを開け口から開けなきゃとか。 あれ、実は反対側の方が開けやすいんだよね~。

 

 でも、これはもう記事にしたから、違うことで今日は書こうかな。

 

 …どうでもいいけど、「描く」と「書く」、いちいち変換し直すの大変だぁ。 もう、ひらがなでかいちゃおうかなω(冗談)

 

 

 そうだ、今日は久しぶりに、目次使おうかな~。 なんか、付けるの面倒で、マーカーも目次も文字色もほぼ付けてないよねω

 

 それじゃ、本編(?)すたーとっ!

 

 

 

 

ボクが縛られていた”しなきゃ”

 

 ボクが縛られてたのはね、「ブロガーらしく”しなきゃ”」っていう意識だね。

 

 昔から見てくれてる人なら分かるかもしれないけど、最初期と今じゃ、まるで違うんだよね。

 

 一応具体的に並べるね。

 

 

Ⅰ ちゃんとした文章に”しなきゃ”

 

 まずは、文章について。

 

 最初はほんと、右も左も分からなくって。 とりあえずそれっぽく書いてたんだけどさ。

 

 ちゃんとした文章で、きちんとした挨拶をして。 できるだけ必要な情報だけを推敲して…

 

 でも、それじゃ、ちょっと心苦しかったなぁ。

 

 そもそもが苦手なんだけどさ、敬語とか。 それ以上に、形式に縛られるのが嫌だった。

 

 

 だけど、みんなのブログを見ていく中で、ちょっと価値観が変わったよ。

 

 別に、敬語じゃなくても、改まってなくても、自分が好きなように書いていいんだって。 それに、敬語は敬語でも、その中に楽しさが見える文章もあって。

 

 自分の文章でいいんだなぁって。

 

 

 それから、ボクのブログは変わったよ。

 

 見ての通り、砕けまくりの話し言葉だし、なんならちょっと訛ってるしω

 

 ないようだって、ほとんどないようなもn…なんでもないです()

 

 だから、前より少し読みにくくなっちゃったのかもしれないね。

 

 それでもやっぱり、後悔はしてないし、むしろ今の方が楽しく書けてるんだ。

 

 だからまぁ…なに言ってんだって思ったら、チャット(=コメント)で「なに言ってんだw!」って言っていいからさ、あったかい目で見てくれたら嬉しいな。

 

 

有益な情報を提供”しなきゃ”

 

 次は、具体的な記事の内容について深く掘り下げるね。

 

 昔はポケモンメインだったんだけどさ、そのときは『唯一無二の存在価値、情報』をとにかく追及して。

 

 きっとそんなんじゃなかったけど、一応頑張ってたんだよ。

 

 みんなはどんなことを知りたいのかなぁ、どんなことを書けば他と差別化できるのかなぁ。

 

 まぁ、実際、そんな必要なかったんだけどね。

 

 

 …いや、『有益な情報』っていう点では、大事だけどさ。 それに越したことはないよ。

 

 たまにあるじゃん、めっちゃためになるサイト。 ああいうのは、めっちゃ需要あるし、ありがたいよね。

 

 でも、その次の差別化。 これは、いらなかったね。

 

 だって、そもそも、どのブログもそれぞれオンリーワンなんだからさ。

 

 

 SEO対策…だっけ? 確かに、知名度を上げるのも大事だよね。

 

 でも、一番大事なのは、そんなことじゃない。 他のブロガーさん、見てくれてる人との、繋がりだよね。

 

 どっちかと言えば、見てくれる方が嬉しいよ。 見てくれる人は、多いに越したことはないし。

 

 誰も見てくれなかったら、モチベーション出なくって、「やっぱブログデビューやめよう」ってなるよね。

 

 そんな人、たくさん見てきたよ。

 

 ボクは個人的に好きだったあのブログ。 もうずっと、更新されてないなぁ。

 

 確かに、ずっと更新頑張ってるのに読者一桁だと、「数字にとらわれるな」とか言ってらんないけどさぁ。

 

 …って。

 

 

 ボクもね、そうだったよ。 ブログ作ってしばらくは、読者とかほぼいなかったし、毎記事0スターとか普通だったよ。

 

 そして、すごいブログを見ては、「一記事に数百スターって、どういうことなんだろうなぁω」とか言って、ちょっと萎えたり。

 

 それでも、書くのは楽しかったよ。 だから、記事の更新は、期間が空いても絶対やめなかった。

 

 見てくれる人ほぼいなくってもさ。

 

 逆に言えば、少しは確かにいたんだよ。

 

 だから、その小さな事実が心の支えになって。

 

 ボクは今でも、ブログの更新ができてるよ。

 

 

常に明るく”しなきゃ”

 

 最後にもうひとつ。 これは、割と最近の話だけどね。

 

 一応…一応って言っちゃダメかω

 

 このブログは、「みんなの暇つぶし用」のサイトを目指してるつもりなんだけどさ。

 

 日々の日記・雑記を書いてるとね。

 

 ど~うしても、暗い話題が出てきちゃう…というか、ボクが暗くなっちゃうんだよねω

 

 だから、できるだけ暗いくならないようにしてさ、明るく振舞って。

 

 

 だけどさ。 今更ではあるけど、そんなの性に合わないねω

 

 別に、ボクが暗い人間とか、そういうことを言いたい訳じゃなくってさ。

 

 ただ、自分に嘘を吐くとか、そういうの、もう嫌なんだよね。

 

 これ以上自分の性格を上書きしたくないっていうか。

 

 

 …この話題自体めっちゃ暗いねω

 

 でも、それは、しょうがないかぁ。

 

 まぁ、どっちにしろ、暗い話題はほどほどにしたいね。

 

 ボクにはしなきゃいけないこと、するべきこと。 そして、したいことが山ほどあるんだからね。 このままじゃ、あと80年ちょいじゃ間に合わないやω

 

 まぁ、多分同年代より多分寿命短いけどね…。

 

 

 あぁ、また暗くなったω! だめだだめだ、もっと楽しい話題に”しなきゃ”ω

 

 ・・・という感じに、いつもなってるのです。

 

 もう、これは、意識的にどうにかしてくしかないよね。

 

 ボク自身が明るくならなきゃね!

 

 

まとめ

 

 要するにだよ。 ボクはきっと、『理想に少しでも"近づかなきゃ"』って思ってたんだろうね。

 

 それで、焦って、悩んで、道を見失って…。

 

 でも、最初から道なんて決まってるよね。

 

 理想のブロガーに、自分になるための道はさ?

 

 

 

 分らしく』あること。

 

 

 

 きっと、これに限るね。

 

 形式や常識なんかに縛られちゃいけない。 一番大事なのは、自分がどう在りたいか、そのために何ができるか。

 

 ボクは、ブログを通して、それを学んだよ。

 

 

最後に

 

 ここまで読んでくれてありがとね。 今日は長めに3000文字近くも書いちゃったω

 

 でも、それだけ、ボクはこのお題で書きたかった、伝えたかった。

 

 はてなブログさん、いつも素晴らしいお題、どうもありがとう。

 

 …それから、このサービスそのものも。 ボクが変わるきっかけになってくれた、はてなブログ。 きっと、みんなもそうでしょう?

 

 いつも、本当に、本当に、感謝してもしきれないね。

 

 もちろん、見てくれてる人にもね!

 

 

 それじゃ、時間も時間だし。 今日の記事はここまでね。

 

 そういえば、このお題でキャンペーンしてるらしいけど…正直、アマギフとか要らないかなぁω

 

 だって、それ以上に価値のあるものを、既にもらってる訳だし。

 

 …あ、でも、絵本は読みたいかもω

 

 

 と、いうわけで。 もっかい言うけど、こんな長い記事を最後まで見てくれてありがと!

 

 みんなもさ、このお題で書いてみたら、自分を見直すいいきっかけになるかもだから、ぜひぜひ!

 

 それじゃ、おやすみ~。 ばいばーい(^^)/~~~