雑記

稀に更新されます

ダブルバトル構成 (ふゆうドータクン+α 対ドラゴンタイプ)

 こんにちは、ジェイドです。最近、ネタがあまりにも無かったので、自分から探しに行って、まつのから(id:knights_of_clover)さんにネタをもらってきたので、早速構成を考えました。

 

 …とはいっても、ダブルバトル多分通常バトル(アイテムを消費し、控えは+4体)の構成はこれが初。しかも、数世代前なので、使える技は限られてきます。更に、努力値を振らなくても、性格適当でも、活躍できるような構成であるべきです。だからこそ、やりがいがあるというものです!

 

 なので、今回は、控えのポケモンも含めた6体の構成を考えました。故に、内容の濃さがいつもの数倍になるかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合いくださいm(__)m

 

 

 

構成

 最初の2体は、ふゆうでドータクンを守りつつ、じめんタイプの範囲攻撃で相手にダメージを与え、ドータクンがそれをサポートする、という組み合わせです。

 

 尚、今回は記事が長くなり、途中で構成を忘れちゃいそうなので、技などについての説明・文字の色付けは省かせていただきます。

 

 

 ポケモンドータクン(はがね・ゴースト)

 

   特性:ふゆう

 

  持ち物:しめったいわ

 

    技:さいみんじゅつ(へんか)

      リフレクターorてっぺき(へんか)

      ひかりのかべ(へんか)

      あまごい(へんか)

 

 

 ポケモンガマゲロゲ

 

   特性:すいすい

 

  持ち物:いのちのたま

 

    技:じしん(じめん、ぶつり)

      ドレインパンチ(かくとう、ぶつり)

      ヘドロウェーブ(どく、とくしゅ)

      じたばた(ノーマル、ぶつり)

 

立ち回り

 立ち回りも、ざっくりと説明します。

 

 ドータクン側は、最初に雨ごいをして、相手を眠らせながら壁張り(またはてっぺき)をします。

 

 それに対してガマゲロゲは、すいすいで相手よりも早く動き、両者共にドータクンはダメージを受けないヘドロウェーブ・じしんで相手を攻撃し、ドレインパンチで回復しながら削り、体力が持たなそうになったらじたばたで最後まで削ります。

 

 恐らくですが、相手のドラゴンポケモンドータクンに対してほのおタイプの特殊技を使ってくると思うので、特性をたいねつにして、じしんを他の技に変えてもいいとも思います。

 

 

 次は、控えのポケモンの構成です。まつのからさんは、ドラゴンタイプのポケモンを使いたいと言っていたので、ドラゴンタイプも含めます。

 

 

控え その①

 ポケモンオノノクス(ドラゴン)

 

   特性:とうそうしん

 

  持ち物:りゅうのキバ

 

    技:つるぎのまい(へんか)

      ドラゴンクロー(ドラゴン、ぶつり)

      げきりん(どらごん、ぶつり)

      まもる(へんか)

 

立ち回り

 つるぎのまい積んで、火力でゴリ押せば何とかなります。あのオノノクスなので、正直道具無しでも大体蹴散らせそうですwまもるは良きところで。

 

 

控え その②

 ポケモンバイバニラ(こおり)

 

   特性:くだけるよろい

 

  持ち物:たつじんのおび

 

    技:ふぶき(こおり、とくしゅ)

      ミラーコートエスパー、とくしゅ)

      みがわり(へんか)

      ぜったいれいど(こおり、とくしゅ)

 

立ち回り

 かえんほうしゃとかにはミラーコート(耐えられそうなら)、取り敢えずふぶき、みがわりで耐久(道具は食べ残しでもいいかも)しながらのぜったいれいどで何とかなります!

 

 

終わりに

 えっと…見栄張って6体分考えるって言いましたが、あと2体思い付きませんでした。でも、正直あとの2体くらいは育成済みの普通に強いポケモンとかの方が活躍すると思います!

 

 初めてだったので、完璧とは言えない構成でしたが、自分の中では頑張った方だと思いますwそれに、ポケモントレーナー(?)としてのスキルを磨くために、今後もダブルバトルの構成もたまには考えていきます!

 

 最後に、この構成使えそうだな~って思った方は、スター・読者登録を、是非お願いします‼

 

 それと、まつのからさん、なんちゃらシングル、頑張って下さい‼