雑記

稀に更新されます

今日の一品 ~カラフル!三色ゼリー~

 こんにちは、ジェイドです。昨日の深夜、一人でゼリー作りました。なので、記事書いてます。

 

 今回作ったのは、おいしいおいしいゼリーです。はい、さっきも言いましたし、記事の名前にもちゃんと書いてありますね。早速、作り方載せます!

 

 

 

材料

  • ゼラチン(5ℊ)
  • 🍒ジャム{チェリー}(適量の水で薄めて70㎖)
  • 🍧かき氷のシロップ{ブルーハワイ}(適量の水で薄めて70㎖)
  • 🍹梅ジュースの原液(適量の水で薄めて70㎖)
  • (お好みで)フルーツ(適量)

こーゆーや

 

 

作り方

  1. 材料を水で薄めます。この時、(ジュースとして飲んだら少し濃いかな~)くらいにすると、完成した時に美味しくなります!
  2. 80℃くらいのお湯を沸かします。これは、ゼラチンを溶かす用ですが、後々使うので、少し多めに沸かしておきます。
  3. 計量カップ(できれば金属製)に、45㎖…は多分難しいので、50㎖ぐらいお湯を入れ、そこにゼラチンも鎔かし…じゃなくて、溶かします。
  4. 🍹に3を1/3程入れ、よく混ぜてから容器の1/3程まで入れ、冷やし固めます。もし、出来るだけ早く固めたいのなら、氷水を張ったバットにおいて、うちわで扇ぎながら粗熱を取ったあと、冷凍庫に入れるのがお勧めです!
  5. 計量カップより少し大きめのお皿を用意して、お湯を少し入れ、4が固まるまでの間、ゼラチンを湯煎しておきます。
  6. 4が固まったら、🍧でも4・5を繰り返します。
  7. 5が固まったら、🍒でも4・5を繰り返します。
  8. 最後に、上にお好みのフルーツを飾って、冷蔵庫でよく冷やしている間にお片づけをしたら完成です!

 

 

感想

 結論。ここまで書いておいてですが、かき氷のシロップはゼリーとの相性が悪いです!そもそも、よく考えてみれば、(見栄えいいし、多分美味しいかな~)って入れてみましたが、やってることジャイアンシチューと大差ありませんねw

 

 なので、普通にオレンジジュースとかで作る事を推奨します。ブルーハワイ、見た目は最高なんですけどね…。

 

 で、味の感想。ブルーハワイはブルーハワイの味しかしなくて、甘いものが好きな自分でも嫌気がさしてくるほど甘ったるかったですが、他は最高でした!

 

 やっぱりジャムで作るゼリーはおいしいですね!たまに果実が入っていて、食感もいい感じになりますし!

 

 梅ジュースは、今回初めて使いましたが、普通においしかったです!多分、もう少し甘くすれば、しそジュースとかもめっちゃ美味しくてきれいなゼリーになるような気もします。

 

 あっ、あと、ぶどうにしか見えない皮をむいたマスカット!これ、ブルーハワイ以外は甘さ控えめだった気がするので、材料によっては酸っぱくならずに美味しくなると思います。

 

二回目が少し早すぎて、ちょっと浸み込んじゃったけど、他の二つよりは断然上手く出来た

 

 

終わりに

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました‼今回の記事は、久しぶりの料理でしたが、面白い記事になっていましたでしょうか。

 

 料理って、たくさん失敗するし、毎回美味しくて見た目の良い物を作れる訳ではないですが、だからこそ、探究のしがいもありますし、料理のそういうところが自分は好きなんだと思います。

 

 最後に、美味しそうなゼリーだな~って思ってくれた方や、また料理の記事を上げて欲しい!という方は、スター・読者登録を、是非お願いします‼