雑記

稀に更新されます

シングルバトル構成 ラフレシア ~回復も妨害も出来て、反動技のリカバリーも効く高速高火力の積みアタッカー~

 こんにちは、ジェイドです。今回は、久しぶりのシングルバトルの構成の記事です!今回構成を考えたのは、ポケモンエストでめっちゃお世話になってたです!

 

 どんな構成かはサムネの通り、構成を忘れないうちに文字にします!

 

 

 

構成

 

 ポケモンラフレシアくさどく

 

   特性:ようりょくそ(天気が『にほんばれ』の時、『すばやさ』が2倍になる)

 

   性格:ひかえめ(+)

 

  持ち物:ミストシード(持たせると、ミストフィールドになった時にとくぼう

             が1段階上がる)

 

    技:にほんばれ(5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする)

      ほのお、へんか、PP:5、全体

 

      せいちょう(自分の『こうげき』『とくこう』を1段階ずつ(天気が『にほ

            んばれ』なら2段階ずつ)上げる)

      ノーマル、へんか、PP:20、自分

 

      はなびらのまい(2~3ターン連続で攻撃した後、自分は『こんらん』状

              態になる。)

      くさ、とくしゅ、威力:120、命中:100、PP:10、相手(ランダム1体)

 

      つきのひかり(自分の体力を回復し、回復量は天候によって変化する)

      フェアリー、へんか、PP:5、自分

 

  努力値172、252,86

 

 

立ち回り

 この構成の立ち回り…の前に、取り敢えず種族値について解説しておくと、「せいちょう」を最大まで積めば無振りザシアンが確定1発、「ようりょくそ」で準速のこくばじょうバドレックスやフェローチェ、ザシアンを、最速のサンダースやムゲンダイナ、レイスポスやザマゼンタを抜くことが出来ます。86は余りを適当に振っただけですw

 

 そして、本題の立ち回りですが、基本的にはミストフィールドの時に交代で出し、初手にほんばれです。これだけですばやさが上がって、大抵のポケモンの上を取れます。

 

 次に、回復を挟みながらせいちょうを積んでいきます。回復は効果が1.3倍くらいに、積み技は2倍になっているので、比較的短いターンで積めると思います。

 

 最後に、残っているフィールドのターンではなびらのまい、残らなければ大草原で3タテして終了です!

 

 正直、ダブルバトルとかならミストフィールドを継ぎ足した方が良さそうとも思いましたが、最悪混乱しても何とかなるので!

 

 それか、いっその事持ち物をメンタルハーブか何かにしてもいいのかもしれません。もしくは、じゃくてんほけんで積みターンを更に短縮するか、はたまた、相手のミストフィールドに依存するか…。

 

 どっちにしろ、はなびらのまいを耐えられるポケモン自体あまりいなさそうな気もするので、結局は「何とかなる」と思います!

 

 

終わりに

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました!…正直、あんまり構成のネタ無いです。なので、リクエストで応援して頂けると、本当に嬉しいし助かります!

 

jadeseele.hatenablog.com

 

 最後に、この構成中々いいな~って思った方や、ポケモン以外の記事も見てみたい!という方は、スター・読者登録を、是非お願いします‼

 

 あと、もし良ければ、この構成をランクマなどで試してみて下さい!